東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


夜のコスモス


コスモス

夜の花撮影は難しいです。特にコスモスのように風に揺られやすい花はブレてしまう事が大半です。でも、フラッシュを使うとせっかくの色合いがなくなってしまうんですよねぇ。
そんな中、比較的まともに(笑)撮れたものをご紹介します。


それにしても・・。
いつまでこんな天気続くのでしょうか。太陽、サボりすぎ?。
撮影場所:多摩センター

コメント

うわ~~♪

レヴィンさん♪おはようございます~。
う~~ん。。ステキ☆ これは、題名の通り…
夜撮られたんですよね~。とってもステキです~。
どんな風にしてとるんでしょうか?
見たい~。知りたい~。とってみた~~い(*^m^*)bufufu...
花びらの質感が、とっても良くて、びっくりしています。
今度、夜のコスモス…チャレンジしてみようかな~~??
うん。うん。太陽さんにがんばってもらわないと~~♪

>ari さん

ariさん、こんばんは~。
お昼のコスモスは多くのブログで紹介されているので、夜景好きとしては少しひねくれて夜に撮ってみました(笑)
実は特殊なやり方はしていなくて、普通に撮れるんですよ。夜なので少しシャッター速度を遅くしないといけないので三脚は必須ですが。
風に揺られるとブレてしまうので、撮影中は風が吹かないようにひたすらお祈りします(笑)
ぜひお試しあれ!

難しそう~

夜のコスモス撮影!これって究極かもしれませんね~
ただでさえ長時間の露光なうえに風対策もありますし…
それにしても見事ですねっ!オレンジ色をしているのはナトリウム灯の影響でしょうか?
多摩センターにコスモス畑?があったんですね~
買い物でよく行くのに気がつきませんでした…どの辺りなんでしょう?

>Makotoさん

長時間露光+夜+ブレやすい被写体・・。
メチャクチャ厳しい条件ですよね(笑)
この写真も4秒開けていたのですが、風が全く吹かなかったのは幸運でした。
ここはパルテノン大通りの両脇に置いてある花壇なんですよ。意外すぎて見落としがちかもしれませんね^^
ここの花は手入れが行き届いているので通りを歩いているだけで楽しくなります。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/94-760b62bf
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
