東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



曼珠沙華


ヒガンバナ

たまには季節ものを。
そういえば、西武線の沿線で日高巾着田のポスターを見かけるのですが(彼岸花の名所らしい)、前に見たときは「9月中旬が見頃です」と張り紙がしてありました。その次に見たら「25日頃が見頃です」さらに次は「開花が遅れています」・・とご丁寧に貼りかえられていました。
いつになったら見頃になるのでしょうか(笑)
全国的な有名どころらしいし、実際は花より人を見に行くことになりそうですね^^
撮影場所:花小金井

コメント

やっぱり赤ですよね!

お散歩してると、コスモスとヒガンバナが目に入る季節となりました。ヒガンバナは白などもあります。小川沿いに赤いビガンバナが咲き乱れている場所があるのですが、不思議な気持ちになりますよ。幽霊花とかいわれてますから、確かに気味悪いというひとも多いのですが、私はやはり「季節感」を感じます。この花は秋という季節をかなりのインパクトで教えてくれる花のひとつです。

>矢沢雪さん

幽霊花ですか・・。
たしかに見方によっては少し気味の悪い印象を受けるかもしれませんね。私は鮮烈な赤が好きですけど。
秋というのはもの悲しい季節ですが、紅葉やこういった花は自身が真っ赤に燃えることによって気分が落ち込まないように応援してくれているのかもしれませんね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/71-71ba2a4d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
