東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


未来へ


勝どき

動く歩道でカメラを手に長時間露光しました。
タイムマシンに乗ってるみたい?
撮影場所:勝どき

今日は横浜の花火を見に行って来ました^^
人混みは苦手なのですが、今年初めての大規模な花火大会という事で、初めて花火を撮影してみたのですが・・


な ん だ こ れ は !


花火?


あまりにも迫力のない写真になってしまいました・・。
しかもデジタルズームを使ったので画像は荒れ気味。


あと、露光のタイミングも難しいですね。
花火が美しく広がる時にシャッターが開いているとうまく撮れるのですが、
肝心な時にシャッターが切れてたり、花火が広がってなかったり、煙に覆われてたりなどなど。
バルブ撮影ができれば撮りやすいかもしれません。
また今にして思えば、思いっきり長めにシャッターを開けておいて、花火が広がっていない時には黒紙などでレンズを覆ってしまうと言う荒技を使ってみてもよかったかも。うまくいくかはわかりませんが^^


花火撮影も奥が深そうです。

コメント

私も行きましたよ

昨日の花火大会、私も行ってきましたよ。
相当な混雑を予想していたので、どこで撮ろうかかなり迷いましたが、この時期は南風の日が多い事もあるので大黒埠頭西緑地公園へ行きました。
夕方に出向いたのですが、着いてビックリ!凄い人・人・人っ!
考えが甘かったみたい…(汗)なんとか写す事は出来ましたけど帰りの大渋滞も含めてヘロヘロです…

>Makotoさま
お、行かれたのですね!
大黒の方も大混雑だったみたいですね。
私は事前リサーチ等は一切しないで、当日夕方になってから「今から行くかぁ・・」みたいな感じでしたので、きちんとした場所ではなく、横浜駅から臨港パークまで歩きながら眺める感じでした。
写真・・お手本プリ~ズ(笑)私は全然だめでしたよ・・。


一昨年はスカイウォークから見たのですが、帰りにバスが渋滞にかかり完全に動けなくなり、途中降りて歩いて帰ったのを思い出しました・・。車は大変ですよね。

僕も花火撮りました

こんばんは!
僕も昨日花火を撮りに行きましたよ。府中の競馬場の花火ですが。

僕は昨日初めて今のデジカメで撮影しましたが、難しかったです。もはや「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」作戦でとにかくいっぱい撮ってみました。ただ成功したのは少ないですね。

昨日はいい練習になったので、また挑戦してみたいです。本当に花火撮影は奥が深いですよね!

こんばんは!

こんばんは!
私も花火に行って来ました。というか、やはり夜景好きには外せないイベントだったんですね。私は大黒大橋から撮影しました。というわけで、makotoさんとは超ニアミスしていると思います。
私も花火を本格的に撮るのが初めてだったんですが、難しいですね。あんなに花火によって打ちあがる高さが変わるとは思いませんでした。フレームアウト続出です(笑)。

>Uraraさま
府中競馬場でも花火があったんですね。
私も「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦で臨みましたが・・ちっとも当たりませんでした、そりゃあもう笑っちゃうくらいに(笑)
かなり枚数撮ったんだけどなぁ。
でも失敗はいい経験になりますよね。今年はあまり花火大会に行ける機会はないかもしれませんが再チャレンジしたいですね!

>Hiro-Takaさま
Hiro-Takaさんも大黒から撮られていたのですね。
他にも同じ場所で撮影していた夜景好きの方も居たかもしれませんね^^
私もフレームの外まで打ち上げられた花火がたくさんあります(笑)
画像は悪くなりますが、広角気味に撮ってトリミングするのもありかもしれませんね。もしくは縦位置で撮るか・・。う~ん。


勝どきの動く歩道ですか~。。
本当にタイムマシンにのっているみたいっ!

花火。。レヴィンさんは、納得されていないのでしょうけれど…
私は、写真をはじめたばかりで、何にもわかりませんが、
個人的に。。。この青。。。素敵です♪

>ariさま
あの歩道、何の為についているか微妙なのですが(笑)あそこから見る夜景も好きだったのでこういう撮り方してみました^^

花火ねぇ・・。もっと綺麗だったんですよ!実物は(笑)
花火写真はやっぱり柳みたいに垂れて写ったほうが綺麗ですね。そのタイミングが難しい~。
青い部分は写っているとは思いませんでしたよ^^
赤いヤツをメインに撮ったので・・。でも赤だけだったら少し寂しい写真になってたかもしれませんね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/50-176da6e0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

横浜国際花火大会を撮った!

花火を撮って来ました。マニュアルモードで絞りはF16~20、シャッターはバルブで... ...
