東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


なんちゃって流星雨

流れる星に願いを・・。

怪我の功名??

この日は天気も良く、撮影には最適の一日となりました。早速カメラを設置し、撮影を開始。しかし、30分くらいすると徐々に雲が広がり、構図内にも進入してきました。雲が通過してしまっては星は写らなくなるので仕方なく早めの撤収。よって、充分な露光時間がとれず、星の軌跡が短くなってしまいました。

このままでは面白くないので、今回は合成時にチョット小細工をし、星の軌跡を途切れさせて流れ星っぽく仕上げてみました。でも、こんなに流れ星がたくさんあるとお願い事をするのも大変かもしれませんね(笑)

コメント

難易度

コンポジット撮影ってなかなか難易度が高いんですね。
それも撮影技術より、雲との戦いが…
完全なる晴天なら問題なさそうですが
少しでも雲が見える状況だと勇気が要りそうです(^^ゞ
それにしてもビルが露出オーバーにならないのが
本当に不思議ですよねぇ~
フィルム撮影時代には考えられなかった事です…

>>Makotoさん

そうなんですよ。
雲ばかりは本当に運任せの要素が強くて・・。
この写真を撮るときも、雲がない&夜景が綺麗な方向を捜して
歩き回ったのですが、
撮り始めた途端に遥か遠くにあった雲が迫ってきました(笑)
2時間くらい撮れると美しい軌跡が撮れるのですが、
未だに成功作品はありません。。

風景が飛ばないのがコンポジット最大のウリですね^^
いずれは満足の作品を!と気合いだけは充分なのですが、
空回りが多いです(笑)

こんばんは(*^^*)

ビルの間を滑るようにして
落ちてゆく星たち…
とっても素敵です!!
ビルの光と星の軌跡が、とてもロマンチックで
思わず溜息が出てしまいました!(*^^*)

この間、仕事帰りに山の中で星を撮ってきました!
凄くシーンとしていて‥
しかも神社の横だったので早々と退散したのですが
以前、レヴィンさんが書かれていた
「寒さとの戦い・孤独との戦い・自分との戦い」
これなのかっっ!とわかりました(T▽T)
神社からの木の擦れる音が怖かったです…
今回は少ししかいれなかったのですが
今度は勇気を出して1時間ぐらい
粘ってみようと思います(*^^*)

>>海月さん

こんばんは。

今までは公園など、ビルのあまりない場所での撮影がメインでしたが、
コンポジット撮影のウリでもある、ビルと星のコラボをようやく撮り始めました。
今回は天候悪化で長時間撮影が出来ませんでしたが、
いずれは2時間ほどじっくり撮りたいですね^^

海月さんも星に挑戦したのですね!
でも、神社は怖すぎでしょ~。私だったら即退散です。
星を撮るなら、面倒でもカメラ&三脚を2台持っていって、
夜景を撮りながらもう一台を放置して星を撮る方法がオススメですよ。
海月さんなら5Dで夜景、40DかKISSで星って感じに。

作品が完成したらぜひ見せてくださいね^^

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/414-161e3f19
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
