東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



TAMAGAWAラヴァーズ

華やかな隅田川の橋に比べれば、多摩川に架かる橋には色気がありません。カラフルなライトアップなど望むべくもなく、通行用の街灯が冷たく灯っているだけです。浮かんでいる船も、風情溢れる屋形船などではなく、コテコテの釣り船です。夜景としての魅力は隅田川に遠く及ばないのは誰の目にも明らかです。

しかし、私にとっては生まれた場所にも、育った場所にも多摩川がありました。この川は文字通り故郷でもあるわけです。サイトの方にも書いてありますが、多摩川沿いから眺めた街灯りが私の夜景の原点でもあります。こんな、私にとっての「最高の夜景」を見せてくれる多摩川を、これからも撮り続けていきたいと思います^^

21(31)mm 10" F5.6 ISO200
撮影場所:大師橋

コメント

こんばんは、レヴィンさん(*^^*)

凄くホッ‥とする一枚ですね^^
ハープのように美しい橋。
水面に映る、もう1つの風景…
静かに何かを語りかけてくれる写真ですね(*^^*)
とっても素敵です!!

もう数年前なのですが、多摩川の横を通って
取引先の会社に、毎週のように行ってた事があります。
四年ぐらい通っていました^^
その時間がとても好きで、特に春になると
多摩川の横を通るのが大好きでした(*^^*)

海月さんへ

こんばんは、海月さん。

この日は仕事の後、徹夜で川沿いを撮ったんですよ。
深夜なので人影もなく、
世界でただ一人だけになった錯覚を味わいました。
また、風もあまりなかったため、
写りこんだ風景が静かに、私を見つめていましたよ^^

春の多摩川は綺麗ですよ~。
特に桜が咲く頃は見ていて楽しくなってきます。
そっか、海月さんも多摩川を見ながら仕事なさっていたのですね。
川沿いの美しい風景が一服の清涼剤になっていたのではないでしょうか。

ちなみに、この大師橋は川崎からも近いので、
マリエンの帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか?


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/396-bc98ec95
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
