東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



幸せの追加分

展望室からの美しい夜景を堪能した後、外に出たら満月が私たちを迎えてくれました。少しだけ、幸せが追加された気分・・。

16(24)mm 8" F8.0 ISO200
撮影場所:聖路加ガーデン

悩ましいサイトのデータベース化

本家サイトで夜景スポットを紹介しているのですが、基本的に私はHTMLを手書きでシコシコと書いています。もちろんDOCTYPE宣言などはコピペで済ましますが、スポットが追加されるたびに手書きで書いていくのはなかなか面倒なんですよね。新しいコンテンツを作るたびに全ページ書き直し→アップロードし直し・・って言うのもダルいです。現在はまだ掲載スポットの数が少ないため問題ないのですが、今年中に紹介スポットを20?30くらいは増やし、コンテンツも追加したいのでこのやり方では面倒くさくなって、再び長い放置タイムが訪れる危険性大です(笑)

ページのテンプレ化とデータベース化はPHPで組んでしまうのが手っ取り早いのですが、PHPってあんまり良くわからないんだよなぁ。HTMLやCSSは結構簡単ですが、PHPやPerlはチョット敷居高いなぁ。

コメント

悩ましい問題ですよねぇ

こんばんは~♪
自分も今や200箇所以上の夜景スポットを掲載するまでとなり
夜景スポットの紹介ページをデザイン変更する時は大変でしたよ
なにせ200ファイルのHTML全てを書き換えなければなりませんから
更新するだけでも一週間以上もかかっておりました。
今年に入ってからようやくデータベース化する事ができたので
デザイン変更の苦労からは解消されましたが
エクセルでデータベースを入力する作業がとにかく大変でした。
なんといってもタラタラとやっていたので1年以上もかかってしまいましたしね…
CGIだけは全くわからないので知り合いに作ってもらいましたよ。

Makotoさんへ

こんばんは~。

デザインの方はスタイルシートに切り離しているから問題ないのですが、
HTMLを弄らなければいけない時は本当に大変ですよね・・。
特にスポット紹介系の、ページが増え続けるサイトは、
早いうちに手を打たないといけませんね。
昨年復帰した際に全ページを書き直したのですが、
さすがに嫌気がさしました(笑)

Makotoさんのサイト、掲載スポット200ヶ所越えてるんですね!
今さらながら凄い数だなぁ・・って思います。
地道な取材の積み重ねの成果ですよね。私も頑張らないと!

データベース化は、さすがに今から組むのは面倒・・じゃなくて大変だから、
フリーのスクリプトをお借りしようかなと思っているところです。
データ入力の手間もありますしね。
とりあえず、夜景シーズンまでには形にしたいと思っています^^

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/386-6c7cd062
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
