東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



東京の中の江戸

隅田川には屋形船が良く似合う・・。

16(24)mm 6.0" F8.0 ISO200
撮影場所:厩橋

光芒とレンズの関係

夜景(だけではありませんが)を絞って撮った時、街灯などの点光源の周りに光芒が現れます。この光芒、実はレンズによって出る本数が決まっています。レンズには絞り羽根と言う絞りを調整する羽根が付いており、絞り羽根が偶数枚なら枚数分、奇数枚なら枚数の2倍となります。今回の写真に使ったレンズは絞り羽根8枚、よって光芒は8本出ていますね。

私は光芒が多い方が好きなので、夜景を撮る時は極力絞り羽根が7枚の別のレンズを使っているのですが、今回は画角の都合上それが使えず、8枚のズームレンズを使いました。やっぱりこの光芒はあまり好きじゃないなぁ。
ちなみに、絞り羽根7枚の写真はこんな感じです↓
   20090426「燃える橋、萌える想い」

直接画質などに作用するものではありませんが、夜景を撮ってみたいとお思いの方は、絞り羽根の枚数などもチェックしてみるのもいいかもしれませんよ。

コメント

こんばんは、レヴィンさん(*^^*)

とてもシットリとしていて美しいですね(*^^*)
淡い緑色の橋に星のように光る外灯。。
その下には屋形船。
隅田川には屋形船がとっても合いますよね^^
ここにいたら時間が過ぎてゆくのを
忘れてしまいそうです。。

私も光芒をバシバシと出してしまうのが好きです(*^^*)
あまりやりすぎてしまって
「おおぅ…orz」
となってしまった事もあります^^;

でも、この写真に写っている光芒も
とても好きです(*^^*)
お星様みたいでキラキラとしていて凄く綺麗です☆
でも、それよりも。。
レヴィンさんの写真が凄く素敵です!(*^^*)

海月さんへ

こんばんは~。

隅田川の橋って造りは近代的なのですが、
写真に収めるとどことなくレトロチックな、昭和の香りが漂うんですよね。
だからクルーザーより屋形船の方が良く似合います^^
この橋は他の煌びやかな橋に比べればチョット・・と言うかスゴく地味ですが、
屋形船と合わせる事によってシットリした美しい風景を見せてくれました。

私は光芒マニア(笑)なので光芒は多い方が好きなのですが、
あまり街灯とかを入れすぎるとウニだらけになっちゃうんですよね(笑)

私の事を素敵と言って下さってありがとうございます。
・・・
あ、「写真」がですね。
気に入って頂けて光栄です。今後ともご贔屓に!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/381-b3de8a6d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
