東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


イロトリドリ

先日の勝鬨橋とは打って変わって、今回は賑やかな橋です。浅草駅近くに架かるこの吾妻橋は、橋そのものも鮮烈な赤を見せてくれますが、周囲のネオンの灯りを組み合わせるとチョットした繁華街のような雰囲気を醸し出します。しかし、このネオンが撮影者泣かせのシロモノ。橋を美しく見せるために露出を上げると看板が飛んでしまい、看板の階調を残すと橋は地味?になってしまいます。

と言う訳で、今回の写真は看板が完全に飛ばないように撮り(一部は飛んでる)、ハイライトをできるだけ生き返らせながら現像し、かろうじてNIKKAの文字が見えるようになりました。夜景を撮っていれば白飛びや黒潰れを完全に防ぐ事は難しいのですが、飛ばすか残すか?潰すか残すか?みたいな駆け引きが面倒くさくもあり、楽しくもあります。

撮影場所:吾妻橋

コメント

露出の基準

こんばんは~♪
ハイライトとシャドー、相反するものだけに
1枚の画像に両方を入れる事は非常に難しいものがありますよね。
特に夜景写真の場合は基本的に暗い部分がありつつも
ハイライト部の色を出さなければならないので
まさに駆け引き!なかなかシビアな問題ですね~
吾妻橋、この橋だけは自分はまだ撮影をしておらず
ぜひ行かねば!と思っているところです。
ついでに浅草寺も行ってみたいなぁ~(^^)

こんばんは、レヴィンさん(*^^*)

華やかな朱色の吾妻橋が、とても素敵です!!
しかも橋の奥まで、キッチリと見えていて
とても繊細な作りになっている‥というのがわかります(*^^*)
看板の「NIKKA」の絵が「浅草へようこそ」って
言ってくれてるみたいです^^
外灯もシャープに撮られていて、とても素敵です!!(*^^*)
さすがレヴィンさんです!!(*^^*)

私なら、もう確実に全ての看板が飛んでいます(T▽T)
ここは1度、撮りに行ったのですが
もう惨敗となってしまいました…orz
あと、よく「ゴースト」が入ってしまうのですが
最近では開き直ってしまいました^^;

Makotoさんへ

こんばんは~。

ハイライトとシャドーを同時に収めるのは実際はほとんど不可能ですよね・・。
でも、安易にHDRは使いたくないので、
いつも白飛びと黒潰れに翻弄されながら撮っています(笑)
空が完全に暗くなる前なら飛ばさずに撮れそうなんですけど、
結局はどこまで許容するのかなんですよね。

Makotoさんは吾妻橋はまだ撮っておられないんですね。
この橋は勝鬨橋や永代橋と違って、
橋の内側から強力なライトで照らしている感じなので、
とても難儀ですi-195
私も再挑戦する必要アリかな^^

余談ですが、浅草寺は今工事中なので、
事前に工事の状況を調べてから来る事をお薦めします。

海月さんへ

こんばんは~。

この橋は東京タワーを彷彿とさせる見事な赤を見せてくれますね。
骨組みのひとつひとつが繊細さと力強さを持っていて、
これが橋を支えているのかぁ・・としんみり思っちゃいますね^^
この場所からみるNIKKAの看板は浅草の名物のようなもの。
どうしても白飛びさせたくなくて、露出には気を使いました。
今にして思えばもう少しアンダー目に撮っても良かったかも。

ゴーストはレンズによっては防ぎようがありませんよね。
強い光を入れないようにするとか、
角度を調節して影響を少なくするとかはできますが、
ある程度の割り切りは必要ですね。

また是非この橋の撮影にチャレンジしてみて下さいね!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/379-8c1bcc34
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
