東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


やがて来る朝のために

やがて訪れる明日のために、しばし翼を休ませよう・・。

撮影場所:成田空港第1旅客ターミナル

やっぱり難しい、ホワイトバランス補正

今回の写真はホワイトバランスを補正してあります。実際は周辺光の影響で赤っぽく、これに近い感じでした↓

当然、飛行機本来の色はこんなに赤くは無いのですが、あまりカッチリ補正してしまうとやや味気なくなっちゃいますね。今にして思えばこっちの方がよかったかも・・なんて。

最近のデジカメはオートホワイトバランスが優秀で、ミックス光でもうまく補正してくれますが、だからこそあえて環境光を残し、正確さより雰囲気重視の写真を撮ってみたくなります^^

コメント

こんばんは

飛行機ですねー!!
私、飛行機を見るのが大好きなんです(*^^*)
周りに車や誘導する人がいて
飛行機の大きさが凄くわかります!
夜の空港はたまらないです!


「雰囲気重視」
凄くわかります!
私も撮ってみたいです(*^^*)


お願いがあるのですが
私のブログにリンクを貼っても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>

悩みますねぇ

こんばんは♪
ホワイトバランスって本当に難しいですよね。
ある意味記憶色に頼る部分もありますし
なんといってもモニターごとに色調は変わってくるので
どれが正しいか?なんて正直なところわからないんですよね…
ビッグバード、夜の雰囲気は最高ですね♪
自分はまだ夜のビッグバードへ出向いた事がないのですが
いずれ行ってみたいなぁ…
JALに行くかANAに行くか、これもまた悩ましい問題です(^^ゞ
夜間離陸の瞬間が撮れたら涙モノでしょうね(^^)

海月さんへ

こんばんは~。

飛行機とか鉄道とか、私も人工物を見るのは好きです。
見ているだけで実際に大空を飛んだり、
大地を駆け巡るような気分になれますよね。
この誘導員、直立不動で飛行機との対比が面白かったので、
被写体ブレしないようにシャッター速度を1/3程度にして撮りました。

海月さんのコメントを読んで、
やっぱり赤い写真の方が雰囲気あってよかったなぁ・・と改めて実感しました(笑)

リンクの件はもちろんOKです。こちらからも貼っておきますね。

Makotoさんへ

こんばんは~。

色の問題って夜景撮影の永遠のテーマですよね。
私は気分屋なので、日によって正確な色を好んだり、
雰囲気を好んだりするので非常に厄介なのです。
だから現像時に「雰囲気用」と「正確用」の2枚現像しています(笑)

ビッグバードは仕事帰りに行ける場所ではあるのですが、
近くて遠い感じなんですよ。
私も夜に行ったのは一回だけなので、
また行きたいなぁと思いつつ数年経ちました(笑)
凄く良い場所で、金網にはレンズ通しの穴まで開いている素敵なスポットなので、
ぜひいらして下さいね!

夜の飛行機の流し撮り・・。
成功したらそれだけで満足して取材をほっぽり出すこと確実です。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/376-7602efa5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
