東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


鏡面世界の夜景

タイトルを見れば一目瞭然なのですが、見えている夜景は鉄の扉に反射したものです。となると、景色は撮影者の背後にあり、カメラは景色の反対側(鉄の扉側)に向けている事になります。でもチョット待って下さい。もしそうだとすれば、カメラや撮影者が扉に写りこんでいるはずですよね?撮影者は露光中に移動すれば写らないようにできますが、カメラや三脚は写ってしまうはずです。また、後ろの手すりの写り方から見てカメラの高さは150?160センチ(手すりの高さがそのくらいで、その壁が真横から写っているから)。斜めにしてカメラを写らないようにはできません。う?ん・・・・・・・・・。

余談ですが、本家サイトに多摩川浅間神社、小山台遺跡公園を追加。大さん橋国際客船ターミナルの写真の差し替え&大幅追加しました。よろしければご覧下さい。

撮影場所:瑞穂ビューパーク

コメント

難問ですねぇ~

レヴィンさん、こんにちは♪
これはもしかしたら鏡面世界の手すりとレンズの光軸が
90度になっているために写り込んでいないのでは?と思いましたが
果たして真相は?(笑)謎ですねぇ~
レヴィンさんの事ですからレタッチで消したとは
絶対に思えないわけでして…(^^ゞ

瑞穂ビューパークは2年前に取材しているのですが
鏡面ドアの存在は知りませんでした。
ちょっと幻想的で楽しい空間演出ですね♪

メインサイトも拝見させていただきました!
小山台遺跡公園、ここは初めて聞いたスポットですね。
西武線のすぐ近くにあるんですね♪
電車の走行音を聞きながら夜景観賞…う~ん良いかも!
西武沿線といえば、東村山市にある廻田緑地ってご存じでしょうか?
そこそこの高台にあって、眼下には住宅街が広がって見える場所なんです。
自分も未取材ですが、西武沿線と聞いてふと思い出しちゃいました。

>>Makotoさん

こんばんは。

真相解明編(笑)です。
これは単純に鏡面ドアを左斜め45度から撮っています。
だから景色は撮影者の後ろではなく、右側にあるんですよ。
上の枠を見ればスグにばれてしまうので、
トリミングで消しちゃおうかとも思ったのですが、
それは少し反則かなと自粛しました(笑)
ちなみにこの扉は入り口前にある変なモニュメントにあるんですよ。
鍵穴があるので電力関係の操作用なんでしょうね。

小山台遺跡公園は夜景が売りのスポットとはとても言えないのですが、
静かな住宅地に突然響き渡る電車の音と、
竪穴式住居とともに夜景を鑑賞(笑)できるマニアックな場所です。

廻田緑地!
もちろん知っていますよ。
取材に行こうと思いつつスケジュールが合わなくてまだ行けていないのですが、
西武園ゆうえんちの観覧車も近くに見えるし、よさげな場所ですね!
周辺に街灯があるのかが少し不安ですが・・。
もし行かれるなら合わせて多摩湖にも行ってみてはいかがでしょうか?
堤防が整備され、東側に新たにできた橋からは東村山方面の夜景を見ることができますよ。
天気が良ければ東京タワーもチラ見できます(笑)



コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/353-84662d87
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
