東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



恋人の聖地、再び

この日は曇り空で、山の稜線なども見えず、撮影環境はベストとは言えなかったのですが、それでも光り輝くパノラマ夜景を収める事ができました。関東圏内でも屈指の夜景スポットでもあるこの場所、快晴で空気の澄んだ日に一度見てみたいものです。来年再チャレンジかな(笑)

撮影場所:笛吹川フルーツ公園

実は難しい「夜景と記念撮影」

こういう場所に来ると夜景をバックに記念撮影をしたくなるのが人情(?)ですが、これが意外と難しかったりします。と言うのも、夜景スポットって暗いんです。思っている以上に暗いんです。今回の写真はバックの夜景をしっかり写すためにかなり絞っていますが(f8)、シャッターは20秒開けています(ISO200)。もちろん記念撮影時には絞りを開け、感度を上げてシャッター速度を短くするようにしますが、それでも手ブレを抑えきれるまで短くするのは難しいですね。

手持ちで撮る場合は背景の少々のブレは目をつぶり、フラッシュを使って人物を綺麗に写るようにするのが基本です。三脚が使えないのであれば、手すりや壁、木などを利用して体を固定し、少しでもブレ防止をしましょう。後は手ブレ補正やカメラ性能に任せるのみ!と言った感じです。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/329-ae2e9717
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
