東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



283段のご褒美

京王よみうりランド駅から、よみうりランドやジャイアンツ球場へ向かう「巨人への道」と言う283段の階段があります。もちろん迂回路もあるのですが、せっかくなので駆け足で登ってみました。もしかして頂上には夜景の綺麗な場所があるかもと期待しつつ・・。

・・とは言うものの、283段もの階段を撮影機材を背負って駆け上がるのは相当キツく、何度も止めちゃおうかなと思いつつ登っていたら、「頂上まであと12段 もうすぐだよ。」の文字。目前には巨人への道と書かれたプレートが!最後の力を振り絞りラスト一段を駆け上がる。

息も絶え絶えのまま(笑)後ろを振り返ると・・

・・

・・

・・!

ありましたよ。駅方面を望むパノラマ夜景が!最後の力を振り絞り(←まだあったらしい)機材をセット、シャッターをきりました。その後は周辺の夜景を撮りつつ、帰り道はノンビリ降りていきました。さすがに駆け下りるのは断念。ちなみにこの場所、階段の途中にも美しい夜景を鑑賞できるポイントがあるので、往路より復路がオススメです。

コメント

素晴らしい眺望ですね♪

レヴィンさん、こんばんは♪
巨人への道、よくご存じでしたね!
私も先日この道の存在を知って、近日中に撮影に行こうかと思っていたところだけに、
「うわっ、先を越されてしまったぁ~」状態でした(笑)
途中にも眺めの良いスポットがあるんですね~(^^)
そろそろ木々の葉も出始めてきているので
葉っぱで覆われないうちに撮影に出向いてみようかと思います。

あと先日お話にあった、浜松町世界貿易センタービル展望室ですが
なんと三脚のみならず暗幕も使用禁止という事でした。
参ったなぁ…(>_<)

>>Makotoさん

Makotoさん、こんばんは。

この場所は、ありがた山の下見に行った時に偶然発見し、
後日取材に行ったのですが、
登りきって振り返った瞬間、内心ガッツポーズでしたよ。
ありがた山は怖くて登ってないんですがね(笑)

ちなみにこの場所、巨人軍の練習場新設により、
周辺状況に変化があるかもしれないので、
訪問なさるなら早い時期の方がいいかもしれません。

貿易センター、暗幕もダメなんですね。
私は暗幕を使わないのですが、
撮影環境が悪化の一途を辿っているのが少々気になります。
この状態が続くと、きちんとマナーを守って撮っている方々の間に、
自粛と言う名の萎縮ムードが広がらないかと心配です。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/326-80a0e742
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
