東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



雑然

夜景を撮る時、大半は広角レンズを使うのですが、チョット望遠側にシフトして一部を切り取ってみると、ご覧のようなゴチャゴチャ感が表現できます。でも、こうやって見ると首都高って凄いトコ走っているなぁと思います。

今回の写真は今は亡き(?)DA16-45mmで撮りました。このレンズもかつてはこんなシャープな描写をしていたんだなぁ・・と感慨に耽ってみたり。定額給付金もらったらレンズ資金に充てようかな(笑)

撮影場所:北とぴあ

コメント

まさに都会夜景

こんばんは♪
本当に首都高って都会の隙間を縫うように走っているのがわかりますね。
また家々やマンションなどの重なり具合がいかにも都心的描写で
とても面白いなぁと思いました。
ところでレヴィンさん、北とぴあって三脚禁止なのでしょうか?
世界貿易センタービルも先日リニューアルしましたが
予定通り三脚禁止となってしまいました。
そしてついに私の三脚禁止対策の秘密兵器も完成し
あとは実践投入をするばかり♪
近日メールさせていただきますね(^^)

>>Makotoさん

こんばんは、Makotoさん。
特にこの場所は中層ビルが多くて、
首都高との組み合わせが絶妙なんですよね。
北とぴあがあまり高さがないため、
かえってゴチャゴチャ感(笑)があるように思います。

北とぴあは厳密には撮影自体禁止だったと思います。
携帯やコンデジでの記念撮影程度なら黙認かもしれませんが。
申請書提出or窓口での許可付きで撮影&三脚は使用OKだったと思いますが、
かなり前なので現在はどうなのか断言はできません。
申請書は北区のサイトの↓(pdfファイルです)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/digital/060/atts/006013/attachment/attachment.pdf
にあるのですが、
私が現場で記入したのはこんな大げさなものじゃなかった気がするので、こちらは商用撮影の場合かもしれません。

貿易センターって三脚禁止になっちゃったんですか?
入場料の安くはない場所なので、三脚くらいは自由に使いたいですよねぇ・・。う~ん。

新兵器の実践投入、期待してます♪

私はミニ三脚で邪魔にならないようにしてはいるのですが、
三脚そのものを禁止されてはお手上げです。
私も三脚を使わない方法を発明しないとなぁ。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/324-c8b94caa
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
