東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


東京の中の欧州

落ち着いたオトナのエリア。・・なのですが、何故か1階にマックがあったりするのがお茶目です。もちろん入りました(笑)

撮影場所:恵比寿ガーデンプレイス

名誉の戦死!?

この冬、私とともに幾多の夜景スポットを駆け抜けた戦友が瀕死の重傷(?)を負ってしまいました。一つはレンズ、しかも使用頻度の高い標準ズームです。AFはもちろん、MFで慎重にピントを合わせても像がボヤけた感じで写ってしまいます。当然無限遠はでないし、三脚でブレを抑えても眠い写りになってしまうんですよね・・。不覚にも2度ほどコンクリートの地面に落としてしまったのでレンズが破損しているのかも。

もう一つは三脚。私の三脚は自由雲台という鉄の玉をギュッと締めつける(笑)タイプなのですが、締まりが目に見えて悪くなっています。かろうじてホールドできるのですが、夜景はブレに敏感だから厳しいですね。こちらは雲台のみを交換すれば良いのでしょうが、脚も剛性の低いモノを使っているので新調する時期に来ているのかもしれません。

幸い、レンズは主力のDA21Limitedが健在で、ズームはタンスの肥やしになっているキットレンズ(本体と一緒についてくるヤツね)で当面は凌げそうですが、三脚はあまり長持ちしないかも。

後継機(後継脚)を色々調べているのですが、あまり大きくて嵩張るのは嫌だなぁ・・。と夜景撮影家にあるまじき発言をしてみる。

コメント

こんばんは♪
機材が瀕死の重傷とは大丈夫でしょうか?
自分もプライベートで撮影をしている時は軽やかな機材で出るのですが
仕事で撮影ともなると万が一のトラブルに備えて2セットに近い状態で歩き回るので
かなり体力を使います…(>_<)
つい先日も強い電磁波の影響で標準ズーム1本が動作不能に陥ってしまいました…

夜景撮影に使う三脚においては
日中使う三脚の1.5倍のもサイズと重さのものを使っています。
絶対にブレない事が最低条件ですから気を使いますよね…
大きくて思い三脚は移動がとにかく大変!
さすがに満員電車に乗るのは勇気がいりますね(^^ゞ

>>Makotoさん

こんばんは~。

機材の方は、とりあえず使えているのでなんとか凌いでいますが、
三脚は近々新調する必要がありそうです。
実は夜景撮りとは思えないくらいに貧弱な三脚を使っているので、
いずれは頑丈な三脚が欲しいと思ってはいるのですが、
重さ、大きさで躊躇してしまい実行に移せずにいます(笑)

カメラ2セットって凄いですね!
まさに体力勝負の世界じゃないですか。
プライベートならもしもの事があっても後で笑い話にできますが、
仕事だとそうもいきませんしね・・。


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/314-f1030522
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
