東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


年輪


切り株

色鮮やかな切り株に思わずカメラを向けてしまいました。


それにしても最近・・というか前からなのですが、自分の写真の「色」が出せなくてイマイチ不調です。
こう撮りたい!っていうのが自分の中でわからなくなってしまい、どの写真見てもう?んと唸ってしまう(良くない意味でね)ような出来だったりします。
明るめだったり暗めだったり、くっきり撮ったりすっきり撮ったり・・。
色々試してはいるのですがねぇ・・。
夜景に関してはほぼ思い通りに撮れるのですが、それ以外は大苦戦でございます。
撮影場所:寺家

コメント

レヴィンさん、おはようございます。

うんうん。わかります。
私も夜景ばかり撮ってると
昼間の露出設定をどうしていいかわからないとき
よくあります(^^;
オーバー気味に撮れていたり・・・
ブレていたり・・・
大苦戦でございます。

こんにちは!
パッと見て屋久島の原生林が頭の中に浮かび上がりました。切り株が新しいみたいで、年輪がクッキリと浮き上がっていますね。
私も色で迷っていた時期がありますね。そんな時は撮りませんでした!(笑)むしろ他の方のサイトを巡回したり、書店で興味のある写真集を眺めたりしていましたね。
そのうちに「自分ならこんな色で撮ってみるかなぁ…」とか欲求が出てきたりして…撮りに出歩いてしまうんですね。そんな事を繰り返しながら今日に至っている感じです。

>marimさま
私だけかもしれませんが、夜景って華やかさを強調するためにオーバー気味に撮るんですよ。見た目に近づけるより綺麗に写す事を考えるから。
その感覚で昼間撮ると空が真っ白~みたいな(苦笑)
あと、三脚使って当然!な夜景に比べるとブレに対する意識って下がりますよね。コレぐらい平気だろ~って。
写真は奥が深いでございます。


>Makotoさま
実はこう言ったいかにも切ったばっかり!みたいな切り株を見るのは初めてで思わずシャッターきりました。
周囲の人は何でこんなもの撮ってるんだろうって思ったでしょうね。
受け口と追い口がくっきりでてるのも高ポイントでした。
私も行き詰まった時には人様のサイトやブログを拝見して刺激をもらったりしますよ。
問題はそれらに見とれてて写真撮りに行く時間がなくなることですね(笑)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/25-366478aa
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
