東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



お台場の夜

レインボーブリッジとイルミのコラボ。

撮影場所:お台場

NDフィルター大活躍

3枚目の場所は有名な記念撮影スポット。記念写真を撮ろうとカップルが行列していました。普通に撮ると人が写ってしまう状況ですが、NDフィルター + 30秒露光で乗り切りました。でも、この方法はシャッター速度30秒の他にノイズリダクション(暗電流ノイズを消去する処理、シャッター速度と同じ時間がかかる)が30秒必要なので1枚撮るのに1分。何枚も撮るとかなりの時間を要します。だから失敗したときのショックは大きく、かなりダメージを受けます(笑)

私は記念撮影しないのかって?

べ、別に相手がいないわけじゃありませんよ!この時はたまたま1人で撮ってただけですから!

コメント

初めまして。
30秒でココまで消える物なんですね。
NDフィルタ、試してみたくなりました。

ココって次に並んでる人が撮る、
ってルールが勝手に出来てて面白かった。

ちなみに私はオトコ同士で行きました。
いや、別に変な関係じゃなく。

>>アキラっちさん

はじめまして。
お越し下さいましてありがとうございます。

この写真、6~7枚撮った中で一番人が消えてるものを選んだんですよ。
これ以外は30秒でもかなり写っていました…。
本当はもっとシャッター速度を長くして消せば良いのでしょうが、
30秒以上だとバルブになり、絞りとシャッター速度の計算が面倒くさくて断念しました(笑)

あのルールは不思議ですよね。
当たり前のように前の人からカメラ受け取って、
撮って、自分のカメラを次の人に渡して…って。
私は離れた所からひたすらシャッターをきっていたのですが、面白い光景でした。

同性であれ異性であれ、イルミは複数人で行く方が違和感ないですよね。
私は単独行が多いのですが、一人でイルミ撮ってる姿が他人にはどううつるのか気になったりならなかったり…。




コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/245-39d1d816
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
