東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Suica帝国

打倒!PASMO王国(?)

撮影場所:JR東日本本社前

シャッター押してもらえますか?

夜景、とくにイルミネーションを撮っているとよく声をかけられます。三脚使って撮ったりしていると上手い人に見えるのか、数回は必ずお声がかかります。これが結構クセモノで、上手そうに見えても全然上手くはない私なので、当然上手く撮れません。

イルミと言っても夜景なので思ったより暗く、ブレを起こさず撮るのはかなり難しかったりします。私の場合、人から頼まれたときには少しでも明るさを稼ぐためにさりげなく背景の明るいところに相手を誘導したり(笑)、しっかりホールドするようにはしています。せっかくの記念撮影だし、できるだけマシに撮ってあげたいですしね。

もし、シャッターを頼まれたときには

  • 夜景人物モードになっているか。
  • 夜景モード + フラッシュ発光になっているか。

を確認しておきましょう。最近のコンデジならフルオートでもまず大丈夫です。もうひとつ、AFを合わせた時、人ではなく背後の電球にAFが合ってしまうことがあるので、そうなったら一度シャッターから手を離し、再び半押ししなおすのがいいでしょう。これでシャッターお願いされても怖くない!?

コメント

こんにちは、初めてお便りします
私も土曜日に夜景を撮影していたら何人もの人に記念写真を依頼されました。一眼レフ・三脚・カメラバッグなど持って写真撮ってるおっさんってとっても暇そうに見えるんですね。最近のコンデジも結構写っているみたいですね。私なんかミラーアップしてさらに10秒かけて撮っているので、コンデジ感嘆(簡単)!なんちゃって。

>>kmhppyさん

はじめまして。ようこそお越し下さいました。
基本的に三脚使って撮っていると声かけられ率が高い気がします。一ヶ所に留まる時間が長くなるからでしょうね。
最近のコンデジは凄いですよ。画質面では一眼には劣りますが。
顔認識AF、インテリジェンスオート、自動追尾AFなどなど。私のPowerShotG5とは別世界です(笑)
本当に感嘆(簡単)です。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/213-b86af6ea
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
