東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



灯り消ゆる時・・


100万人のキャンドルナイト

今日はダブルエントリーです。


芝公園あたりを散歩しようと大門駅で降り、東京タワーの方へと歩いていたら増上寺にやたら多くの人が・・。
何かと思って行ってみると「100万人のキャンドルナイト2005」というイベントをやっていました。
主旨は「灯りを消してスローな夜を」というもので、20時から22時までは東京タワーも消灯されました。境内の明かりも消され、光源は周囲のビルと道に設置されたロウソクのみ。また、特設ステージ(?)ではピアノコンサート、能、朗読などが行われており、多くの観衆が思い思いに鑑賞していました。
私自身は夜景撮影をしているため、灯りを「消す」という行為はあまりピンとこないのですが、こういったイベントも案外楽しいものでしたよ。
来年はオリジナルキャンドル持参で参加してみようかな。



公式サイト 100万人のキャンドルナイト2005



撮影場所:増上寺

コメント

私も

なんだか…都会なのに、ライトが 落とされただけで
「静」な感じがしますね~(*^m^*)

皆さんのブログを拝見するまで「キャンドルナイト」の事をしりませんでした(^。^;)

私も、来年は参加できたら良いなあ~…と、おもっています♪

>ariさま
カウントダウンとともにライトが消された瞬間の歓声とか拍手。この日の東京タワーって独特の雰囲気がありました。
でも本当に「静」と言った感じで、それはそれで楽しかったですよ^^
観てるだけでも楽しかったから是非参加してみてはいかかでしょうか?私は来年には忘れてそうです・・(苦笑)

キャンドルナイト

東京タワーも照明を消すと寂しいですね。でも、少しだけ地球の危機を救えたのかな。

>hanahana
確かに黒い東京タワーは寂しいものですが、省エネや環境について「考える」機会ができた事は貴重だと思いますよ。
実際に東京の環境は良くなってるみたい(な気がする)だし、こういうイベントは私的にはいいかと思います。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/21-fe27157e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
