東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


花言葉は「切腹」??


美容柳

ビヨウヤナギ(美容柳)です。
読んで字のごとく、花が美しく葉が柳に似ているから美容柳。
わかりやすいですね。


なお、ビヨウヤナギはオトギリソウ科オトギリソウ属に属します。オトギリソウは「弟切草」と書きますが、この花にはその昔、鷹匠が鷹の特効薬の秘密を漏らした弟をその場で斬殺し、その返り血が葉に付着したという不気味ないわれがあります。私的には弟切草と言えば
↓コレだったりしますが(笑)
弟切草
スーファミ版も持ってたハズだけど見当たらない・・。


今日はわかりにくい話でゴメンナサイ・・


撮影場所:多摩川台公園

コメント

美容柳って漢字で書くとなんかイメージ違うような。(笑)
マクロで撮影するとオシベがすごくキレイですね~
オトギリソウの謂れを私も調べてびっくり。
怖いですねーー
こういう花をプレゼントされたらどうしましょ。
(くれる人いないので心配ない)

でも…

きれいですね~♪
ホ~っとしちゃいます。。

でも、オトギリソウって、揮発性の高いアルコールに
漬けておくと、切り傷、擦り傷、できもの、それから
水虫なんかにも良く効く 殺菌作用の強い、妙薬なんですよ~ん☆

>fuulさま
確かに美容柳ってチト変な名前・・っていうか花の名前とは思えない(笑)
おしべにビシッ!とピントが合えば見事な作品になるのでしょうが、私の力量ではこれが限界。MFの練習も必要かなぁ。
弟切草の花言葉は「復讐」だからなぁ。もらったら嫌過ぎますね・・ストーカーに変身しそうで(笑)

>ariさま
私の写真では伝わらないのですが(哀)この花本当に綺麗でした。
今にして思えば背景はもっとすっきりした場所にした方が花が際立ったかも。
弟切草は神経痛やリウマチにも効くそうですね。まさに何でもござれ!って感じですね。
今度は実際に咲いている弟切草を写真に収めたいものです。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/20-be8bba5b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

ビヨウヤナギ

オトギリソウ科、オトギリソウ属。 この花がオトギリソウかと思ってました。 ググッ... ...
