東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



露出って難しい・・・


夜景を撮る(仕上げる)際に一番悩むのが露出です。快晴で澄んだ空をバックにするなら、建物の輪郭が目で見てわかるくらいの明るさがちょうどいいのですが、ブログやサイトと言ったネット媒体で公開する場合は閲覧者のモニター環境に依存するところが大きいので非常に難しいです。実はサイトやブログを始めた当初からこの問題は付き纏っていて、今でも解決できないんですよねぇ。結局、自分の環境で最善の仕上がりならいいか・・・と開き直っています^^


本日の写真は、私にしては珍しくアンダー(暗め)になっていますが、私の環境では建物の輪郭、HOTEL NEO GRANDの文字がギリギリ見えます。皆様はいかがでしょう?


撮影場所:山下公園

実際撮ったものはもっとアンダーで明らかに失敗なのですが、構図が好きなため頑張って(?)明るくしてみました(笑)
これ以上明るくすると夜空がノイズだらけになってしまうので断念。
今冬リベンジしてきます!


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/133-9ce3f780
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
