東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



変わりゆく家並み

みはらし緑地

多摩エリアの住宅地は行く度に違った景色を見せてくれます。この場所も最初に見たときは眼下に家はあまりなく、公園内も整備されていなかったので文字通り「緑地」と言った感じでした。


それが園内はキッチリ舗装され、眼下にはたくさんの家が建って生活が営まれていました。
こう言った街の変わりゆく様を観察するのも夜景撮りの楽しみの一つかもしれませんね。


撮影場所:みはらし緑地

しかしながら、同じ場所に何回も行くという事は新しい夜景スポットを開拓する機会が減ると言う事でもあり・・・、難しいところです。


↓ちなみに2005年の時はこんな感じでした。
みはらし緑地2005

コメント

多摩の夜景スポット

多摩エリアにある新しい夜景スポットは
訪れるごとに様子が変わっているので
再取材の連続になってしまいますよね。
特にみはらし緑地の変貌は凄まじいものがありますし
すぐ近くにある「よこやまの道」の丘の上広場も
レストランが無くなってしまった関係で
景色そのものが違って見えてしまいます。

昨日あたりからようやく秋の空気が感じられるようになり
夜景の季節がやってきたなぁって思えるようになりましたね♪

>Makotoさん

あの辺りは本当に変化が激しいですよね。
建物が変われば景色も変わる。取材し甲斐のある場所ではありますが、変化のスピードについていけません(笑)

過去に撮った写真を見てみたのですが、2007年初頭にはよこやまの道のレストランはなくなっていたんですよね。驚きです。
ちなみに南多摩の城山橋近辺も雰囲気がガラッと変わっていますよ!

今週は良い天気&涼しい日が続いているのに撮影に行く暇がありません(涙
もったいないな~。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/132-e131265d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
