東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東亜国内航空機


***

飛んでいる航空機というのは写真に収めると意外と地味な被写体だったりします。背景が青い空のみなので背景を流してスピード感を出す事もできないし、飛んでいるというよりは「置いてある」と言った感じになってしまいました(笑)
離陸や着陸する時の方が迫力のある絵が撮れそうですね。
また、やはりあの耳を劈くような轟音があってこそ飛行機の魅力は引き出されるのかもしれませんね。


タイトルの「東亜国内航空」とはJAL(グループ内のJAS)の前身なのですが、私はこう言った漢字の堅苦しそうな名前が好きなんですよ。
もちろん「東京メトロ」より「帝都高速度交通営団」の方が好きでした(笑)
撮影場所:城南島

コメント

おはようございます

飛行機は私の手持ちレンズでは大きく撮れないのですがセントレア空港ではバズーカ砲のようなレンズで撮影してるかたを見かけました。飛行機って夢をのせてどこかへ連れてってくれるっていうイメージが湧くのですきです(^^)
私も堅苦しい長い名前は好きです。
日本国有鉄道とか日本電信電話公社とか大日本帝国・・・もうないって(^^;

>marimさま
空港や飛行機の見える場所には必ずと言っていいほど望遠レンズを構えた人が陣取っていますよね。でも実はこの写真は焦点距離100mm程度なんですよ。望遠レンズがないなら寄っちゃえ!寄れないなら近くで見られる場所を探せ!って感じです。
飛行機は見るのは好きなのですが、乗るのはチト怖いです・・。前に函館行った時に初めて乗ってのですが、上昇時のあの持ち上げられる感覚がどうもねぇ・・そのまま落ちそうで(笑)

こんばんは

レヴィンさん、こんばんは!
いよいよ梅雨に入りましたね。来週もずっと傘マークが続きそうで、ちょっと憂鬱です。
城南島からの飛行機、バッチリじゃないですか!私も川崎方面から撮ったことありますが、風向きによってコースが変わりますよね。やっといい所についたら、全然来なくなったなんてこともありそうで、一種の賭けみたいなものも必要ですよね。
昨日、レヴィンさんのサイトからmarimさんが遊びに来てくれました。ほんと写真が好きな方々と知り合うことができて感謝しています!
それでは、良い週末をお過ごしください。

>Hiro-Takaさま
こんばんは。
梅雨になってしまいましたね。
雨が降ると撮影するのがどうしても億劫になりますが、せっかくだから雨に濡れた風景とか夜景とか、今の季節にふさわしい写真を撮りたいですね。
飛行機撮影は運に左右される部分が非常に大きいですよね。この写真を撮った時間帯は飛行機の通過本数が多く、何度も失敗が許されましたが(笑)
最近は素敵な写真を掲載されているサイトやブログが多く、嬉しい限りですね。私自身楽しみながら勉強になりますよ。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://elwind.blog8.fc2.com/tb.php/10-673f36c9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。