東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2010/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/06



月のみえる夜に

みなとみらい・・まさに夜景の宝庫というべきこの場所には、私の知らない「夜」がたくさん隠れている事でしょう。


橋の競演

もう見ることのできない輝き・・。

消えゆく夜景スポット

横浜ベイブリッジにはスカイウォークという歩道が併設されており、その最深部は展望ラウンジになっています。ランドマークタワーやマリンタワーほどの絶景が楽しめる訳ではありませんが、大黒の倉庫街や本牧のコンテナターミナルを望む事のできる穴場スポットでした。

しかし、入場者数の激減による赤字により、スカイウォークは2010年9月で閉鎖されます。また、以前は21時まで営業していたのですが、4月より金曜?日曜と祝日のみの営業となり時間も17時までと大幅に短縮されました。よってここからの「夜景」を楽しむ機会は失われてしまいました。今回お届けするのは3月末、まさに夜景撮影のラストチャンスに収めたショットです。

静寂の中で

イカリとともに海を眺める。

水面に映る

水面に揺れる儚き光は、まるで心の中を映しているようだった。

シーズン外はキビシイ

今回の作品、天候に恵まれない日に撮影したため空があまり綺麗に写りませんでした・・。 条件の良い日と悪い日の最大の違いは遠方の視界なんですよね。冬場はくっきり遠方まで眺められる日でも、暖かくなり視界が悪くなると地平線付近が黒ずんで写ってしまいます。

かと言って条件のいい日だけを選んでいては、撮影機会そのものを失ってしまうので難しいところです。 理想としては冬場の夜景シーズンは遠景、それ以外はライトアップや近景を撮影するのがいいのですが、 何を撮りたいかはその時の気分なので、なかなか割り切れないものだったりしますね^^

ヘアピンカーブ

カーブ越しに眺める夜景。

期待膨らむ夜景スポット

ここはよみうりランド近くにある夜景スポットなのですが、この辺りには開発途上の高台もあり、将来が楽しみなエリアです。 今回の写真でもカーブの内側に空き地があります。この写真を撮ったのは今年の1月ですが、現在ここはどうなっているのでしょうか。夜景の見える公園になってたらいいなぁ(笑)

Towers

夜を彩る3本の塔。

茜色

夕日を浴びて輝くその姿に、私はただ圧倒されるだけだった…。

こっちも復活

サイトの方は14日にリニューアルオープンしましたが、こちらの方はチョット遅れての復帰です。 というのも、撮影はしていたもののRAW現像が済んでおらず、公開するネタが切れていたからです(笑)

先日、溜まっていたRAWをまとめて現像し、ようやく写真の公開ができる状態になりました。とは言うもののまだ半年分ほど残っているのですがね(汗)

今後はぼちぼちと更新していきますので(←何回言っている事か・・)サイトともどもよろしくお願いいたします!

