東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2008/11≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/01



夢への架け橋 ?さようなら2008?

橋は続く、今年の思い出と来年への希望を乗せて。

撮影場所:芝浦ふ頭南公園

今年を振り返って

2008年は私にとって「復活の年」だったと言えます。2006年から今年の8月まで長い休業状態が続きましたが、9月に復帰。夜景撮影をしつつも年末はイルミ漬けの生活…、慌ただしいながらも充実した日々を送ることができました。イルミ撮影に関しては量を重視し過ぎたため、密度の薄い取材になってしまいましたが、表参道ヒルズなど普段は行かないような(笑)場所に行けたのも非常に楽しい経験でした。そしてネット上の夜景活動を通じ、改めて自身の夜景好きを実感した1年でもありました。

また、休業前にお付き合い頂いたサイトオーナーやブロガーさんと旧交を回復できたことも私にとって嬉しいことでした。これが復帰後のモチベーションに大きく貢献したことは言うまでもありません。復帰後に知り合った方も含め、お付き合い頂いた全ての人達に感謝です。
そして来年もよろしくお願いいたします。

2009年へ

来年は地方遠征にも出てみたいと思っています。先日、某地方の展望室に行ったのですが、都内とはまた違った感動を味わうことが出来ました。時間的にそんな多くは回れませんが、後2,3ヶ所は行ければいいなと考えています。もちろん都内の夜景スポット取材も並行して行っていきます。サイトの充実、ブログ用テンプレート作成などやりたい事はたくさんあるのですが、無理をせず、ノンビリやりたいと思っています。これは年末のイルミ撮影で強行軍を行った事に対する反省からです(笑)

最後に

これにて今年の更新は終了いたします。年始はいつから始めるか未定ですが、特に里帰り等はないのでボチボチやりたいと思います。
さようなら2008年。そして、2009年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。


光都東京 LIGHTPIA 2008








日本の中心でも光は私たちを魅了していました。


撮影場所:和田倉噴水公園

大団円


11月15日の東京ドームシティを皮切りに1ヶ月半に渡ってお送りしてきたイルミ特集も、本日の光都東京をもって終幕となります。今までイルミネーションにはあまり興味を示さなかった私が、今年だけは魅入られたようにイルミネーションスポットを駆け巡り、1500回以上シャッターをきりました。何が私をここまで駆り立てたのかはわかりませんが、非常に濃密な夜景ライフ(?)を過ごせたような気がします。


以下に今年訪れたイルミスポットを列挙してみます。

  • 東京ドームシティ ウインターイルミネーション2008

  • 府中けやき並木イルミネーション

  • 東京タワー 50th anniversaryイルミネーション

  • MIDTOWN CHRISTMAS2008 誰かが誰かのサンタクロース

  • OAZOイルミネーション(丸ノ内オアゾ)

  • イルミネーションの森2008(グリナード永山)

  • 光のシンフォニー クリスタル・イルミネーション(東京国際フォーラム)

  • LUXURIOUS MOMENT Winter illumination(表参道ヒルズ)

  • 新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ジュエルスノープロムナード?

  • 新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ブリリアントドーム?

  • 代官山アドレスプラザ・クリスマスイルミネーション

  • Bacarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-(恵比寿ガーデンプレイス)

  • 品川シーサイドフォレスト クリスマスイルミネーション(品川シーサイド)

  • Winter Vista Illumination(国立昭和記念公園)

  • SHINJUKU サザンライツ 2008-2009

  • 海の中のクリスマス(晴海トリトンスクエア)

  • MARUNOUCHI NIGHT(丸ビル)

  • お台場メモリアルツリー

  • 光都東京 LIGHTPIA 2008(和田倉噴水公園)

  • 多摩センターイルミネーション2008(撮影せず)

  • 三井アウトレットパーク多摩南大沢イルミネーション(撮影せず)

  • 吉祥寺駅前イルミネーション(撮影せず)

  • 東京イースト21イルミネーション(撮影せず)

  • 某所


よくまぁこの短い期間に…と言った感じです。


長い間お付き合い下さりありがとうございました。これからは通常の夜景をメインとしたブログに戻りますが、今後ともよろしくお願いいたします!



Winter Vista Illumination Vol4

突き刺さるような寒さも、煩わしい人混みも、この輝きさえあれば恐れるに足らず。

撮影場所:昭和記念公園

NO1イルミ!?

私の最もお気に入りの場所は晴海トリトンスクエアである事は過去に書きましたが、昭和記念公園のイルミはそれを上回るインパクトを与えてくれました。広大な敷地内に広がる宇宙、みんなで楽しめる「光の迷路」、声を失うほどのグラスイルミなどなど。恋人同士、友達同士、家族連れ…みんなが楽しめると言う点ではここは間違いなく関東エリア最高峰の一つに挙げることが出来ると思います。

2008年もあとわずか。当ブログでのイルミ特集も間もなく終わりを告げようとしています。もう少しだけお付き合い下さい。

お台場の夜

レインボーブリッジとイルミのコラボ。

撮影場所:お台場

NDフィルター大活躍

3枚目の場所は有名な記念撮影スポット。記念写真を撮ろうとカップルが行列していました。普通に撮ると人が写ってしまう状況ですが、NDフィルター + 30秒露光で乗り切りました。でも、この方法はシャッター速度30秒の他にノイズリダクション(暗電流ノイズを消去する処理、シャッター速度と同じ時間がかかる)が30秒必要なので1枚撮るのに1分。何枚も撮るとかなりの時間を要します。だから失敗したときのショックは大きく、かなりダメージを受けます(笑)

MARUNOUCHI NIGHT

もうすぐ仕事納め。

撮影場所:東京駅周辺&丸ビル

東京タワー 50th anniversaryイルミネーション Vol5

50周年の記念列車を独り占め?

撮影場所:東京タワー

イルミ終幕

25日をもちまして多くのイルミネーションが終幕となりました。東京タワー、昭和記念公園、トリトンスクエア、カレッタ汐留などなど。また、多摩センターも25日を境に多くのオブジェが撤去され、規模は大幅に縮小されます。街は日常を取り戻し、束の間の休息の後、年末に向けて慌しさを増していきます。

街中でイルミネーションを見る機会は減っていきますが、当ブログでは年内はイルミ特集を続けたいと思います。一人でも多くの方にイルミネーションの素敵さを知っていただきたいから

Winter Vista Illumination Vol3

撮影場所:国営昭和記念公園

銀河を見下ろす。

海の中のクリスマス

この時期だけの海底散歩。

撮影場所:晴海トリトンスクエア

私的真打登場!

当ブログでも何度か触れましたが、ここ晴海トリトンスクエアは私の最もお気に入りの場所です。よって、クリスマスイブの今日までこの写真は温存しておきました(笑)
都心のイルミとは思えないほど人が少なく、私が撮影した時も他にカメラを持っている人はいませんでした。

こんな「超」穴場スポットのトリトンスクエアですが、今年は例年に比べ規模が多少小さくなってしまっているようです。イルカのオブジェも去年はもう少しあったと思いますし、2階部分にもオブジェがあったように思います。今年は数を減らして中央部に集中させた感じですね。若干スケール感がなくなってしまったようで、チョット残念。

東京タワーダイヤモンドヴェール&通常版

年に数度のドレスアップ。

SHINJUKU サザンライツ 2008-2009

幸せムードただようこの時期、おサイフも気持ちも緩みがち!?

撮影場所:タカシマヤ タイムズスクエア

Bacarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- Vol2

びよ?ん。と、垂れてきそうな(笑)オブジェです。

撮影場所:恵比寿ガーデンプレイス

浅く広くより深く狭く

今年の(と言うのは早すぎますが)イルミ撮影もいよいよ終幕を迎えようとしています。都内ではあと2、3ヶ所。年末にプチ遠出をして1ヶ所。それで2008年度のイルミ撮影はほぼ終了となります。なお、写真のストックはかなりあるので公開はしばらく続けますので、もう少しお付き合い下さい。

Winter Vista Illumination Vol2

君は小宇宙コスモを感じた事があるか!?

撮影場所:国営昭和記念公園

スゴイ!の一言

昭和記念公園のイルミネーションは、多摩地区では多摩センターと双璧を成す豪華なものです。グラスイルミが有名ですが、公園の奥の方は宇宙を模したイルミネーションが展開されており、飽きる事がありません。ただ、時間が17?21時と若干短い為、撮影に行かれる方は時間に余裕を持って行動する事をお奨めします。

新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ジュエルスノープロムナード? Vol2

蒼い森。

ラストスパート

11月下旬から連日お届けしているイルミネーションも、25日を境に終了および規模縮小されてゆきます。不思議なもので、クリスマスを過ぎるとイルミネーションって輝きを失ってしまう気がするんですよねぇ。美しさは変わらないのに、心に響かなくなると言うか。しかしながら、そんなイルミネーションの儚さが私たちの心を魅了してやまないのは紛れもない事実だったりします。

撮影場所:新宿テラスシティ

品川シーサイドフォレストクリスマスイルミネーション Vol2

光に彩られたショッピングセンター。買い物が楽しくなるひととき…。

撮影場所:品川シーサイドフォレスト

Winter Vista Illumination

大地に広がる宇宙。

撮影場所:国営昭和記念公園

品川シーサイドフォレスト クリスマスイルミネーション

派手ではないけど、帰り道にチョット立ち寄りホッとできる。そんなイルミネーションも好きです^^

撮影場所:品川シーサイドフォレスト

東京タワー 50th anniversaryイルミネーション Vol4

やっぱりイルミ漬け。

撮影場所:東京タワー

代官山アドレスプラザ・クリスマスイルミネーション Vol3

光輝く散歩道。

撮影場所:代官山アドレス

大失態!

先日、某所のイルミを撮影に行った日の事です。シャッター速度を長くするためにNDフィルターを持って行きました。私のカメラは最低感度が200なので、絞り込んだだけではあまりシャッター速度が長くならず、人物が上手く消えないからです。

※NDフィルターとは減光フィルターとも呼ばれ、単純にカメラに入る光量を減らすものです。これを装着する事によりシャッター速度を長くし、通行人を写らなくする(被写体ブレの状態にする)ために使います。要三脚。

私が夜景撮影で使うDA21limitedは口径49mm。標準ズームDA16-45は口径69mm。望遠ズームDA55-300は口径58mm。よってフィルターは69mmを使い、58→69と49→69のステップアップリングをかまして使うことになります。

※ステップアップ(ダウン)リングとは、ひとつのフィルターを口径の違う複数のレンズで使えるようにする口径変換アダプタです。レンズ毎にフィルターを購入するのは出費が嵩むので、手持ちのレンズで最も大きい口径のフィルタ + 他のレンズ用にステップアップリングを購入するのが王道。

現地に着き、三脚を構え(いきなり三脚を投入できた!詳しくはヘタレ脱し隊参照)NDフィルターとステップアップリングをかませ…ない。あれ?あれ?口径は間違いなく合っているのに。リングの横っちょにはちゃんと69→49と。ってステップダウンリングじゃんこれ。

これはピンチだ。フィルターなしではとても消しきれない程の人手。
標準ズーム一本で撮る?否、望遠レンズを使って背景をボカしたい。イルミはキラキラ観が命!パンフォーカスのみのイルミなどありえん。
リングを急遽購入する?否、近くにカメラ屋はない。それに時間のロスも大き過ぎる。
あきらめて帰る?否、いやだ。

さまざまな思いが交錯する中、私の明敏な頭脳はついに一つの答えを導き出した!

ふたり

寄り添う雪だるま。幸せすぎて溶けてしまわないように!

撮影場所:南大沢

Bacarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

一枚目のカップル、ポーズが素敵です^^
夜景撮影において人物は極力消すのがセオリーなのですが、この様にイルミネーションを楽しんでいる人の様子を風景の一部として写しこむのも悪くありませんね。

撮影場所:恵比寿ガーデンプレイス

代官山アドレスプラザ・クリスマスイルミネーション Vol2

空を舞う光の雪。

撮影場所:代官山アドレス

代官山アドレスプラザ・クリスマスイルミネーション

お洒落な街のお洒落なイルミネーション。

撮影場所:代官山アドレス

LUXURIOUS MOMENT Winter illumination Vol2

ガラスの輝き。

撮影場所:表参道ヒルズ

東京ドームシティ ウインターイルミネーション2008 Vol4

まだまだ続く、東京ドームのクリスマス。

撮影場所:東京ドームシティ

寒さとの戦い

12月に入り、ぐんぐんと寒くなってきました。空は澄み、視界良好なこの季節。夜景撮影に最適な時期であるのは言うまでもありませんが、同時にそれは寒さとの厳しい戦いの始まりでもあります。もともと私は寒さに非常に強く、夜景向きな体質(笑)なのですが、それでも撮影時にはかなり着込んで臨みます。

そんな厳しい(?)冬場の夜景撮影なのですが、この時期ならではのメリットもあります。それは「寒さのあまり人が一ヶ所に長居出来ない」事です。特にイルミネーションのような人が多い場所では、人を写りこませずに撮るのは難しく、悩みどころなのですが、人の回転が早くなればしっかり長時間シャッターを切ってやれば通行人はもちろん、記念撮影をしている人もかなり消えてくれます。コツとしては人通りの切れそうになる直前にシャッターを切ることです。






三脚を構え、レリーズを握り締め、来るべき瞬間(とき)を待つ。10分以上この体勢のままでいることもしばしば。そして時は流れ、人の流れが途切れるその一瞬!親指に力を込め、シャッターを切る!・・・とまぁ、これがイルミ撮影の醍醐味でしょうか。

新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ブリリアントドーム?

あなたの未来を映し出す「祝福の泉」

                  ↑幸せな未来                   ↑めくるめく未来(白黒ではなくミックスです^^)                   ↑豊かな未来                   ↑あま?い未来

全部撮ったつもりだったのですが、レッド(情熱的な未来)とブルー(堅実な未来)もあったみたいです。再度撮りに行く機会あるかなぁ…。

撮影場所:新宿テラスシティ

新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ジュエルスノープロムナード?

幸せの蒼い道。

撮影場所:新宿テラスシティ

LUXURIOUS MOMENT Winter illumination

RubyRedに心燃える。

撮影場所:表参道ビルズ

最大の人出

表参道ヒルズに向かう際、原宿から歩いたのですが、とにかく人が凄い!ヒルズまでの道程が竹下通り化していました。当然、施設内も大勢の人、人、人。施設の外も人、人、人。立ち止まって記念撮影&観賞している人が多かったので長時間露光でも消すことが出来ず、人がハッキリ写っていないショットを探すのに苦労しました(笑)

このエントリーだけで一週間分の「人」と言う字を書いた気がします。

MIDTOWN CHRISTMAS2008 誰かが誰かのサンタクロース Vol3

星空の大海。

撮影場所:東京ミッドタウン

光のシンフォニー クリスタル・イルミネーション

都会に出現したパルテノン神殿。

撮影場所:東京国際フォーラム
