東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2005/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2005/10



季節の終わり


葉

緑の季節が終わり、主役の座は赤へと渡されます。
ぼちぼち紅葉鑑賞ポイントのチェックが楽しくなってくる頃ですね^^
撮影場所:池上本門寺

ノラネコ、ご機嫌ナナメ


猫

少し目つき悪いです(笑)
撮影場所:八潮

はるか


空と橋

うっすらと焼けた空、光を放ちはじめる港町ヨコハマ。
昼から夜へ姿を変えるひととき。
少し感傷的になりそうな空模様ですね。
撮影場所:海芝浦駅

気高き橋


清洲橋

清洲橋です。華やかなライトアップが多い隅田川の橋の中ではやや地味な印象を受けますが、近くに寄って見てみると青い鉄骨と紫の光が美しく、高貴な印象を与える橋です。


ところで、道路に写っている赤い光、なんだと思いますか?
撮影場所:清洲橋

曼珠沙華


ヒガンバナ

たまには季節ものを。
そういえば、西武線の沿線で日高巾着田のポスターを見かけるのですが(彼岸花の名所らしい)、前に見たときは「9月中旬が見頃です」と張り紙がしてありました。その次に見たら「25日頃が見頃です」さらに次は「開花が遅れています」・・とご丁寧に貼りかえられていました。
いつになったら見頃になるのでしょうか(笑)
全国的な有名どころらしいし、実際は花より人を見に行くことになりそうですね^^
撮影場所:花小金井

予感・・


空と森

ざわめく木々、蒼白の空。
ザワザワ感を出すためにカメラをぶらして撮ったのですが(逆手ブレ補正)、効果はイマイチのようです(笑)
撮影場所:寺家

バイタリティ




黄金色に染まる建物、やさしく街を覆う空。
そんな中でも子供たちの「まだ遊びたいエネルギー」は尽きる事はありません。
父親の「もう帰るぞ?」の声が聞こえてきそうです^^
撮影場所:晴海トリトンスクエア

青い霧


永代橋

この日は街全体が霧に包まれているような不思議な天気でした。
そこで、永代橋の青い光を強調するためホワイトバランスを電球に。空気全体を「蒼」に染めてみました。
実際はもちろんここまで青くはないのですが、ちょっとミステリアスな一枚になってくれました^^
撮影場所:石川島公園

絵はがき


絵はがき

今日は絵はがきチックな写真を掲載します。
作品というよりは思い出を切り取ると言った感じで撮りました。
鳥がもう少し中央に居てくれればよかったのですがね^^
撮影場所:秋田ポートタワーセリオン

ノラネコは今日もゆく


ノラネコ

どこへ行くのか、その答えは風のみが知っている。
撮影場所:八潮

運河の向こう側


橋

左に見えるのが鶴見つばさ橋、右奥に小さく見えるのがベイブリッジです。
これはJR鶴見線海芝浦駅から撮影しているのですが、なんとこの駅、東芝景品事業所の敷地内にあるため、関係者以外は改札を出ることはできません。
よって駅構内に設置されている公園(!)から景色を眺める事になるのですが、つばさ橋を真横から望める事のできるこの場所はなかなかの穴場スポットです^^
もし行かれるのであれば帰りの電車時間のチェック&強風対策の為のしっかりした三脚をお忘れなく!


海と空ばかりだと構図が寂しいので手すりを入れて撮ったのですが、今にして思えば入れない方がよかったかも^^
撮影場所:海芝浦駅

名月や・・


お台場の月

連休中&晴天とあってお台場は大勢の人で賑わっていました。
月見にはもってこいの夜でしたね^^


それはそうと・・
ここで延々とフルボリュームで流れていたこの歌が頭から離れません(笑)
お口にアオノリついてんでぇ♪
撮影場所:アクアシティお台場

月夜にダンス


ワールドポーターズ

雲の少ない夜。夜景撮影には最適な天気でしたが、この瞬間には煌々と輝く月を雲が覆いました。


妖しく輝く月、光の道。
撮影場所:ワールドポーターズ

ようやく写真の整理が終わりました。
2004年以降の写真を選別、リサイズ、微調整、一部RAW現像・・シンドかったです(笑)
しかし、当時は気にも留めなかった写真が今見ると新鮮だったり、逆に当時傑作だと思っていたものがイマイチだったりと、大変な作業の中にも新しい発見、出会いのある有意義な時間を過ごしました^^
とりあえず1000枚程ピックアップしたのでブログのネタには困らなそうです(笑)
毎日更新ができるかは微妙ですが、開店休業状態になることもなさそうなので今後ともよろしくお願いします!


写真の方がひと段落したので、今度はサイトの方にも手をつけたいですね。やりたい事はたくさんあるのですが追いつかないのが悲しい現実・・。


ちなみに、今使っているPowerShotG5で撮った写真、4000枚を超えました!
10000枚は超えたいところです。
・・で、うまく撮れてるのは2000枚!(苦笑)
