東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2005/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2005/08




羽

道端に落ちている羽って妙に儚くて、寂寥感があります。
・・ってカラスの羽ですがね(笑)
撮影場所:大井ふ頭中央海浜公園



今日はすごい地震がありました。
家のあたりは震度5弱だったのですが、交通機関がマヒ状態になったりと大変だったようですね。
数年前、雪が20センチ程積もって交通機関が壊滅的打撃を受けた事もありました。都市は本当に自然災害(人災にも?)に弱いですね。

建物と花


花

都会に咲く一輪の花・・といったところでしょうか。
撮影場所:木場公園

裏路地


築地市場

所謂「築地市場」です。
こういった雑多さも味があって好きです。


ところで、築地市場は2012年を目処に豊洲に移転するとの事ですが、どうなんですかねぇ。
私的にはここは「築地」市場だし、移転してしまうのは少し残念な気がします。
しかし、敷地の拡大も難しく、路上駐車が絶えない、多量の排ガス・・などの現状、移転は避けられないのかもしれませんね。
撮影場所:東京都中央卸売市場

落日の余光


夕暮れのみなとみらい

この場所は夜景スポットとして有名ですが、みなとみらいが西方向になるため、夕暮れ時も綺麗な風景を眺めることができます。
太陽がビルの間に沈んでくれるように、歩きながら撮影場所を定めるのがコツです。
撮影場所:大さん橋客船ターミナル

死闘


デッドヒート?

なんと!遊覧船とボートが競争しております。
現在は遊覧船一歩リードといったところですね^^
絵的にも面白いのですが、青く反射した川面がチョット好きかも。
撮影場所:勝どき橋上

聖路加ガーデンと沈む夕日


聖路加ガーデン

ビルの隙間に沈んでゆく太陽。
聖路加ガーデンそのものが独特の形をしているので、こういう写真も映えます^^


ちなみにここの47階は展望フロアになっており、都内屈指の夜景を眺めることができます。機会があれば一度いかかでしょうか。
撮影場所:聖路加ガーデン

未来へ


勝どき

動く歩道でカメラを手に長時間露光しました。
タイムマシンに乗ってるみたい?
撮影場所:勝どき

今日は横浜の花火を見に行って来ました^^
人混みは苦手なのですが、今年初めての大規模な花火大会という事で、初めて花火を撮影してみたのですが・・


な ん だ こ れ は !


花火?


あまりにも迫力のない写真になってしまいました・・。
しかもデジタルズームを使ったので画像は荒れ気味。


あと、露光のタイミングも難しいですね。
花火が美しく広がる時にシャッターが開いているとうまく撮れるのですが、
肝心な時にシャッターが切れてたり、花火が広がってなかったり、煙に覆われてたりなどなど。
バルブ撮影ができれば撮りやすいかもしれません。
また今にして思えば、思いっきり長めにシャッターを開けておいて、花火が広がっていない時には黒紙などでレンズを覆ってしまうと言う荒技を使ってみてもよかったかも。うまくいくかはわかりませんが^^


花火撮影も奥が深そうです。

終末点


終点

道は・・続かない。
貨物線の線路って普通の列車とは違った雰囲気があるんですよね。
昼間なら多分気に留めないのでしょうが、夜に見ると赤く照らされた線が妙に心落ち着かせてくれます・・って我ながら変わった趣味だなぁ(笑)


余談ですが。
左上にある青い街灯、光が下方向にのみ差していますよね?
こういう灯りは上空への光が少なく、光害防止にいいらしいです。
空が少しでも暗くなれば夜景鑑賞もますます楽しくなりそうですね。
撮影場所:浮島町

密林


密林?

真っ白な葉(?)が印象的でした。
こういう画ってどこに焦点を合わせるかによって仕上がりが違うので、カメラを向けていて楽しい被写体です^^
撮影場所:木場公園

とうとうコニミノからも入門機デジ一が出るようですね。
このクラシカルなデザイン、すごく好きかも^^
やばい・・このままでは一眼買っちゃいなお化けにとりつかれそうだ・・。
α-Sweet DIGITAL

緑、緑、緑


もみじ

こういうテーマも何もない写真もたまにはアリかと。
どの葉っぱにもピントが合っていないようないい加減さがまたなんとも(笑)
撮影場所:奥多摩

サイトの話なのですが、そろそろ手を加えたいと思っています。リニューアルとかじゃなくて、もう少し見易く、わかり易くしたいと思っています。
夜景写真(夜景散歩道)と夜景スポットデータ(夜景めぐり)をもう少し明確に分離できないかと・・。悩み中。

渚の『・・・・』


夕やけなぎさ

この辺りは都会の喧騒を忘れるような景色にお目にかかれる私のお気に入りの場所だったりします。
西方向を広く見渡せるためか、ここには「夕やけなぎさ」という名前がついています。
今にして思えば、もう少し広角側で撮ればよかったかなぁ・・。


・・ちなみに。
タイトルを見てすぐにピンと来た方はR25世代だと思います(笑)
撮影場所:なぎさの森・夕やけなぎさ

鳩のおきもの


ハト

漬物石・・ではないようです(笑)
こういう写真を撮る時は、被写体(鳩)と同じ高さの目線で撮影すると面白い作品に仕上がる事があります。
ちなみにこれはカメラを地面に置いて撮りました^^
撮影場所:池上本門寺

飛び出せ大作戦


浮島

手すり、ガードレール、上を走る高速道路。
この3つが中央に向かって伸びている様が妙に印象的でした。
より立体感を出すために斜めアングルを使ってみました。
遥か見こうにある光点から何か飛び出してきそうです^^
撮影場所:浮島町

秘密基地


平和の森公園

子供の頃、秘密基地を持っていました。
もちろん設備などはなにもなく、ただの駐車場や空き地だったりするわけですが。
親は知らない、子供たちだけの秘密の場所。今の子供達は持っているのでしょうか・・。
撮影場所:平和の森公園

魔晄炉


炉

私的には工場系夜景の魅力の一つはこの煙(?)だったりします。
長時間露光する事によってモワ?ンとした感じがでるんですよね^^
それにしても・・こう言う景色を見るとファイナルファンタジー7を思い出すのは私だけでしょうか・・。
撮影場所:浮島町

夜を切り裂く赤い光




夜の工場地帯。
立ち昇る煙以外は全ての時間が止まってしまったかのような場所・・。
そんな場所で写真を撮っていたら目の前を一台の乗用者が通過していったので、そのテールライトの赤い光を撮りこんでみました。
撮影場所:浮島町



さて今日、久しぶりに量販店にデジカメを見に行ったのですが、最近のデジカメの高性能化、小型化に驚かされました。
合焦速度やシャッターラグなどは2.3年前に比べても飛躍的に向上している気がしますね。もうコンパクト型のデジカメは買わないつもりなのですがちょっと欲しくなっちゃいました(笑)



↑一眼とレンズのカタログもいくつかもらってきました^^

意外な場所から・・


観覧車

お台場の観覧車を真横から見る事のできる場所と言えば「水の広場」が有名ですが、実はもう一箇所あるのです。それがここ、北部陸橋です。
水の広場とはちょうど反対側になります。
大井埠頭のガントリークレーンや船の科学館も同時に見渡せる場所なので、ぜひ夜景も撮りたいのですが、かなり望遠(300mm以上必要かも)で狙わないといけないのでチョット難しいですかね^^
撮影場所:北部陸橋

心の中の 「昭和」


ふるさと

今日は東京から離れてみましょう。
この写真は去年、秋田に行った時に撮ったものです。
武家屋敷の周辺なのですが、丸型ポスト、木製の塀、雑草の組み合わせに思わずシャッターを切ってしまいました^^
トトロでも出てきそうな懐かしい風景です。


私の家の周辺では丸型ポストは姿を消してしまいました。
この姿形、好きなんですがねぇ・・。
撮影場所:角館

降臨・・


空

空は面白いです。
意外な色、姿形を見せてくれる事があり飽きさせません。
この日の空・・何かが降りてきそうです。
撮影場所:東海

飛行機と船


船と飛行機

空に飛行機、海に船。
ありそうでない組み合わせかもしれませんね。
すぐ後ろの道路にはトラックが走っていたので 「道に車」 も追加したかったのですが、構図的にムリでした^^


サイトにせよブログにせよ、一度始めるとあれもしたい!これもしたい!ってやりたい事が次々にでてきます。
このブログも本来は公開してすぐにテンプレをいじるつもりだったのですが、結局手付かずのままです・・。
もうちょっと見栄えのするデザインにしたいのですが。
撮影場所:城南野鳥橋

凛としたノラネコ


猫

緊張感とは縁のなさそうな野良猫。
しかし、遠くを見据えるその瞳は街に飼い慣らされない「野性」をたたえていました。
・・が、その直後、餌を持ってきたおじさんにノコノコついて行ってしまいました(笑)


ところで、このブログのリンクリストにあるブログ。更新があるたびに更新マークが表示されるところと表示されないところがあるのをご存知でしたか?
これは、更新時にhttp://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdatesに更新PINGを打っているところだけ表示されるんです。
ちなみに今使っているFC2ブログはデフォルトで打つようになっていますので、特に設定の必要はありません。
撮影場所:平和の森公園

双子?カップル?


二輪の花

寄り添って咲いているのでカップルでしょうか?
しかし、お互いにそっぽ向いているので喧嘩の最中かもしれませんね。
白い花を青空を背景に撮ったので飛びまくりと思いきや、どうにかお見せできるレベルに撮れていました・・ひと安心。
撮影場所:多摩川台公園

夜景の原点


多摩川大橋

サイトの方には記述してあるのですが、私が夜景に興味を持つきっかけになったのが、夜の多摩川サイクリングでした。
社会人になりたてだった当時、暇さえあれば自転車を漕ぎ、街の灯りを眺めていたのを思い出します。そのまま朝を迎える事もありましたね。次の日の仕事は大変でしたが(笑)


本日掲載した多摩川大橋も何度も通った橋です。
隅田川に架かる橋のようなカラフルな色彩はありませんが、オレンジの灯りが非常に心地よく、お気に入りの橋です。
撮影場所:多摩川大橋

美しき紫


勝鬨橋の夕暮れ

昼から夜に変わるその刹那、地平線近くの空は紫色になります。
この景色を見た時、私はカメラを持ったまま撮る事を忘れ、しばらく見とれてしまいました^^
橋の無骨な造りと空の優しさが絶妙なバランスで共存しています。
この瞬間を目にする事ができた自分の運のよさに乾杯(笑)
撮影場所:勝鬨橋
