東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



END


さようなら。


撮影場所:巾着田

巾着田シリーズはこれでお終いです。お付き合い下さりありがとうございました。花撮りの難しさを思い知ったシリーズでした(笑)


被写体の探し方、背景、ライティング・・・。まだまだ学ぶ事は多そうです。
あと・・マクロレンズ欲しい。


終わりとはじまり


咲きゆく者、散りゆく者。


撮影場所:巾着田

赤い絨毯


先日に引き続き巾着田の彼岸花をお届けします。今度は全体を引き気味に撮ってみたのですが、少しゴチャゴチャした感じになってしまいました。また、この日は曇り空によって光量が稼げず、被写体ブレを起こしてしまっているのが残念です。


それ以上にデジタルなのに感度を思い切って上げられないヘタレな自分が残念(笑)


曼珠沙華 2008


彼岸花の名所、巾着田へ行ってきました。人混みはある程度覚悟して行ったのですが、見頃のピークを過ぎている事や、先週や先々週に比べて天気に恵まれなかった事もあり、思っていたよりは混雑せずに楽しむ事が出来ました。


早咲き分は多くが枯れており、遅咲き分も少しずつ枯れはじめていましたがなかなかに立派な「赤の絨毯」を見せてくれましたよ。


曼珠沙華シリーズ、あと何回か続くかもしれませんがお付き合い下さい。


撮影場所:巾着田

季節外れのコスモス




12月中ごろに撮った写真なのですが、季節外れのコスモスが一輪。
華やかなイルミネーションの中、それに負けない美しさをたたえていました。
撮影場所:東京タワー

それにしても・・。
私はお正月に相応しい明るい写真がないんですよねぇ。
澄み渡る青空とか、可愛い動物とか。
普通なら「今年は夜景以外の被写体も積極的に撮ります!」とか思うんでしょうけど、多分ムリだと思うので(笑)撮りたいものを撮りたいように撮りながらノンビリ楽しんでいきたいと思っています。



トロピカル


葉

中央の小さな葉にピントを合わせようとして失敗した事は秘密です(笑)
撮影場所:神代植物公園

ちょっと意外な一枚


睡蓮

花についた水滴が綺麗だったのでもう少し寄って撮りたかったのですが、さすがに水上の花に寄るのは難しいです。


それにしても・・。正直、私がこう言った写真を撮る事になるとは思いませんでした。夜景一筋だった頃が少し懐かしかったり(笑)
写真ブログを始めて、多くの他所様のブログを拝見しているうちにかなり影響されているんですね?。こうやって幅が広がっていくのも楽しいかも。
しかしながら、今でも夜景以外の写真をアップする事に若干の躊躇いがあったりもします^^
撮影場所:神代植物公園
