FC2ブログ

東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2020/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2020/09

空と緑とピンクの花


バラ

右下にピンク、中央に緑、左上に青。バラと草と空を組み合わせてみました^^
撮影場所:神代植物公園

蓮?睡蓮?


蓮?睡蓮?

実は私、蓮と睡蓮の違いがわかりません。
っていうか同じものだと思っていました(笑)
う?んと、葉っぱに切れ込みが入ってパックマンみたいなのが睡蓮、切れ込みがないのが蓮です!
じゃあこれは!





葉っぱ写ってないじゃんorz
撮影場所:神代植物公園

夜のコスモス


コスモス

夜の花撮影は難しいです。特にコスモスのように風に揺られやすい花はブレてしまう事が大半です。でも、フラッシュを使うとせっかくの色合いがなくなってしまうんですよねぇ。
そんな中、比較的まともに(笑)撮れたものをご紹介します。


それにしても・・。
いつまでこんな天気続くのでしょうか。太陽、サボりすぎ?。
撮影場所:多摩センター

花びらの迷宮


バラ

この花、花壇の少し奥の方にあったので三脚を使うことができませんでした。
でも、絹のような花びらが美しく、どうしても撮ってみたかったので片手でカメラを持ち、腕を伸ばして無理な体勢で撮影しました。
う、腕がつりそう・・(笑)


それにしても、こういう場所は多くの人がカメラを手に歩いていますが、デジタル一眼の普及率や相当なものですね。
もはやデジ一はお気軽に持ち歩ける道具なのかも。
撮影場所:神代植物公園

季節外れの掘り出し物


花

6月に撮ったものなので季節外れですが、仕上がりが気に入っているので掲載しちゃいます。
妖艶に輝く水滴、出番を待つ蕾。


う?ん。いかにもCanonチックな写真です(笑)
なぜ?と言われるとうまく答えられないのですがね^^
撮影場所:多摩川台公園

季節の終わり


葉

緑の季節が終わり、主役の座は赤へと渡されます。
ぼちぼち紅葉鑑賞ポイントのチェックが楽しくなってくる頃ですね^^
撮影場所:池上本門寺

曼珠沙華


ヒガンバナ

たまには季節ものを。
そういえば、西武線の沿線で日高巾着田のポスターを見かけるのですが(彼岸花の名所らしい)、前に見たときは「9月中旬が見頃です」と張り紙がしてありました。その次に見たら「25日頃が見頃です」さらに次は「開花が遅れています」・・とご丁寧に貼りかえられていました。
いつになったら見頃になるのでしょうか(笑)
全国的な有名どころらしいし、実際は花より人を見に行くことになりそうですね^^
撮影場所:花小金井