東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2005/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2005/07



やがて来る朝のために

やがて訪れる明日のために、しばし翼を休ませよう・・。

撮影場所:成田空港第1旅客ターミナル

やっぱり難しい、ホワイトバランス補正

今回の写真はホワイトバランスを補正してあります。実際は周辺光の影響で赤っぽく、これに近い感じでした↓

当然、飛行機本来の色はこんなに赤くは無いのですが、あまりカッチリ補正してしまうとやや味気なくなっちゃいますね。今にして思えばこっちの方がよかったかも・・なんて。

最近のデジカメはオートホワイトバランスが優秀で、ミックス光でもうまく補正してくれますが、だからこそあえて環境光を残し、正確さより雰囲気重視の写真を撮ってみたくなります^^


横浜が燃える年

今年、開港150周年を迎える横浜では、様々なイベントが計画されています。私的には何と言ってもマリンタワーのリニューアルオープンが楽しみなのですが、4月28日から開催される開港博も目が離せないですね!詳しくはY150公式サイトをご覧下さい。

撮影場所:大さん橋国際客船ターミナル

蘇った(?)レンズ

過去のエントリーで標準ズーム(DA16-45mm)が使えなくなったと書きましたが、何故か復活したようです(笑)本日の1枚目の写真はそのレンズで撮ったのものですが、特に問題はなく写っています。相変わらずAFは使い物にならず、無限遠も位置がずれまくりですが、MFで合わせられる範囲なら大丈夫そうです。ラッキー♪

漁業調査船 開洋丸

出航(たびだち)の日まで。

撮影場所:晴海ふ頭公園

新テンプレート

本日よりテンプレート(ブログの外観)を変えてみました。夜景写真を載せる機会が増えてきた事もあって、「夜」をイメージした作りにしました。まだテスト段階なのでデザイン崩れなどが生じるかもしれませんが、よろしくお願いします!

待機

旅立ちまでのほんのひととき。

撮影場所:成田空港第1旅客ターミナル

出遅れ

今年に入ってまだ一度も夜景撮影に出かけていません。体調が回復していないので夜風に長時間当たる事ができないんですよね。仕事帰りに夜空を眺めながら「今日は夜景が綺麗だろうな?」とつぶやく日々。早くしないと夜景の季節が終わってしまうよ?。

