FC2ブログ

東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2020/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2020/09

裏路地


築地市場

所謂「築地市場」です。
こういった雑多さも味があって好きです。


ところで、築地市場は2012年を目処に豊洲に移転するとの事ですが、どうなんですかねぇ。
私的にはここは「築地」市場だし、移転してしまうのは少し残念な気がします。
しかし、敷地の拡大も難しく、路上駐車が絶えない、多量の排ガス・・などの現状、移転は避けられないのかもしれませんね。
撮影場所:東京都中央卸売市場

聖路加ガーデンと沈む夕日


聖路加ガーデン

ビルの隙間に沈んでゆく太陽。
聖路加ガーデンそのものが独特の形をしているので、こういう写真も映えます^^


ちなみにここの47階は展望フロアになっており、都内屈指の夜景を眺めることができます。機会があれば一度いかかでしょうか。
撮影場所:聖路加ガーデン

未来へ


勝どき

動く歩道でカメラを手に長時間露光しました。
タイムマシンに乗ってるみたい?
撮影場所:勝どき

今日は横浜の花火を見に行って来ました^^
人混みは苦手なのですが、今年初めての大規模な花火大会という事で、初めて花火を撮影してみたのですが・・


な ん だ こ れ は !


花火?


あまりにも迫力のない写真になってしまいました・・。
しかもデジタルズームを使ったので画像は荒れ気味。


あと、露光のタイミングも難しいですね。
花火が美しく広がる時にシャッターが開いているとうまく撮れるのですが、
肝心な時にシャッターが切れてたり、花火が広がってなかったり、煙に覆われてたりなどなど。
バルブ撮影ができれば撮りやすいかもしれません。
また今にして思えば、思いっきり長めにシャッターを開けておいて、花火が広がっていない時には黒紙などでレンズを覆ってしまうと言う荒技を使ってみてもよかったかも。うまくいくかはわかりませんが^^


花火撮影も奥が深そうです。

下町の花


佃

季節はずれな写真で申し訳ありません(笑)


中央区佃。
歩いているだけで心が踊るお気に入りの街です。
撮影場所:佃

水面に浮かぶ花びら、悠々と泳ぐ鯉


六郷用水

昨日のエントリーを見直してふと思いました。
このブログのタイトルは「東京のおもひで」なのに初日から横浜の写真じゃん?!もちろん東京以外の風景もご紹介していくつもりですが・・ねぇ。
というわけで今日は都内の写真を。
桜の花びらが浮いているあたり、今更感があふれております(笑)
撮影場所:六郷用水