東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



大空を舞う

大空を舞う

もしも大空を羽ばたく事ができるなら、美しい街の灯りを眺めながら飛んでいきたい。いつまでも、どこまでも・・。

撮影場所:多摩丘陵パノラマの丘
このスポットの詳細
撮影データ:21(31)mm F5.6 8" ISO200

安らぎ

安らぎ

光る地上の星、肌に心地よい風、かすかに耳に届く街の音・・、郊外夜景最大の醍醐味。

撮影場所:瑞穂ビューパーク
このスポットの詳細
撮影データ:21(31)mm F8.0 10" ISO200

赤い月

赤い月

都会に広がる光の海に、赤い月が昇ってきた。

撮影場所:タワーホール船堀
このスポットの詳細
撮影データ:21(31)mm F8.0 8" ISO200

家の灯、街の灯

家の灯、街の灯

静かな灯りと賑やかな灯りが交錯する。

撮影場所:大塚山公園
75(112)mm F8.0 20" ISO200

相性の悪い夜景スポット

今回ご紹介した大塚山公園は過去に3度程訪れた事がありますが、好条件で観賞&撮影できたことがありません。天気が悪かったり、湿度が高く視界が悪かったり・・。多摩エリアでも屈指の夜景を楽しむ事ができるこの公園、今年こそは好条件での撮影をしてみたいものです^^

地球最後の日!?

突如として降り注ぐ光線、爆発する地表。眼前の光景は地獄そのものだった…

Pentagram

2009年最後にお届けするのは、りんかい線品川シーサイド駅から徒歩15分の「北部陸橋(大井北埠頭橋)」です。

歩道橋の上から眺める夜景というのはいくつかあるのですが、ここは高架橋の上に歩道橋があるため、視界が広く、360°を見渡すことが出来ます。また、歩道橋と言っても人通りは少なく、道幅も広いのでゆっくり撮影することも可能で、個人的お気に入りスポットです。

さようなら2009年、そして2010年へ

今年はネット上での夜景活動はあまり活発に出来ませんでしたが、撮影や取材活動は地道に続けており、ストックした夜景スポットもかなりの数になります。サイトのリニューアルも終了しつつあり、本格始動間近と言ったところでしょうか(…っていつも言ってる気がするのは気のせいです!)。

来年は今年蒔いた種を実らせつつも、夜景撮影家としても新たなステップに駆け上がりたいなぁと思っています。と言うのは最近、自分の撮る夜景がツマンナイんですよね。記録写真化しちゃってて遊びがないと言うか…。マイブームだった斜め構図なども最近は使わなくなったし、無難に撮りすぎている気がします。やっぱり遊び心がないとね。よし!今年は遊ぶぞ!!?

2009年もあとわずか。さようなら2009年。そして、2010年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

二人の舞台

風に乗って聞こえるエキゾーストノイズ、夜空を彩る街の灯り、そして静かに寄り添う二人・・。

撮影場所:ゆうひの丘

実は初登場

ゆうひの丘は多摩地区で最も有名な夜景スポットですが、このブログで紹介するのは初めてです。ここの最大の特長は、何と言っても芝生に寝転がって夜景を眺める事ができることでしょうか。実際にやっている人は見た事ありませんが、暖かい日などは気持ちいいでしょうね。

