東京のおもひで ?Tokyo Memories?

夜景サイト「風のらくがき」の別館です。ここでは夜景だけでなく、様々な写真を掲載していきます。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



2009初イルミ

クリスマスと言えばやっぱりこれ!

ほろ苦いデビュー戦

前日のエントリーで予告したように、今年初のイルミに出かけてきました。とは言うものの、予報通りの雨・・。原宿に着いた頃には風も強くなり始めていて、とても撮影ムードではありませんでした表参道ヒルズ、東京ミッドタウンとまわったのですが、雨が止む気配はなし。三脚を使う気力もなく(笑)手持ちで数枚撮影し、ミッドタウン内をウロついたり話をしたりしていたらいつの間にか雨が止んでいるじゃないですか!? ラッキー!と思いつつももうチョット早く止んでくれればなぁ・・と言う複雑な気持ちを抱えながら、帰路につきました。

今回の写真は、自分的には満足のできるレベルではないのですが、記念すべき2009初イルミということで掲載しました。

今年はいまいちイルミ熱が高まらなかったのですが、徐々に自身のエンジンがかかりつつあるのを実感しました。期間はあまり残っていませんが、出来るだけまわってみたいなぁ。

1枚目 21(31)mm F3.2 1/20 ISO800
2枚目 21(31)mm F6.3 0.8" ISO200
3枚目 21(31)mm F5.0 1/25ISO800
撮影場所:表参道ヒルズ(1枚目)、東京ミッドタウン(2,3枚目)

夢の城

ゲートをくぐれば、そこは夢の世界。

撮影場所:東京ディズニーランド

高崎、光のページェント

新年(笑)もイルミ攻め?

久々の更新

怒涛の勢い(?)で2008年を終え、2009年も頑張ろう!と思った矢先、新年早々(正確には年末からですが)体調を崩してしまいました。完全に回復したわけではないのですが、ぼちぼち更新を開始したいと思います。

さて、今回の「高崎、光のページェント」実は2006年末にも行ったのですが、その時とはだいぶ違う内容になっていました。前回は動物などをモチーフにしたものが多く、オブジェは高崎市役所前に集中していたのですが、今回はオブジェはあまりなく、市役所から駅までの街並みそのものがライトアップされているようなイメージですね。こういった毎回変わる内容のイルミもいいものです^^

光都東京 LIGHTPIA 2008








日本の中心でも光は私たちを魅了していました。


撮影場所:和田倉噴水公園

大団円


11月15日の東京ドームシティを皮切りに1ヶ月半に渡ってお送りしてきたイルミ特集も、本日の光都東京をもって終幕となります。今までイルミネーションにはあまり興味を示さなかった私が、今年だけは魅入られたようにイルミネーションスポットを駆け巡り、1500回以上シャッターをきりました。何が私をここまで駆り立てたのかはわかりませんが、非常に濃密な夜景ライフ(?)を過ごせたような気がします。


以下に今年訪れたイルミスポットを列挙してみます。

  • 東京ドームシティ ウインターイルミネーション2008

  • 府中けやき並木イルミネーション

  • 東京タワー 50th anniversaryイルミネーション

  • MIDTOWN CHRISTMAS2008 誰かが誰かのサンタクロース

  • OAZOイルミネーション(丸ノ内オアゾ)

  • イルミネーションの森2008(グリナード永山)

  • 光のシンフォニー クリスタル・イルミネーション(東京国際フォーラム)

  • LUXURIOUS MOMENT Winter illumination(表参道ヒルズ)

  • 新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ジュエルスノープロムナード?

  • 新宿テラスシティ イルミネーション2008 ?ブリリアントドーム?

  • 代官山アドレスプラザ・クリスマスイルミネーション

  • Bacarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-(恵比寿ガーデンプレイス)

  • 品川シーサイドフォレスト クリスマスイルミネーション(品川シーサイド)

  • Winter Vista Illumination(国立昭和記念公園)

  • SHINJUKU サザンライツ 2008-2009

  • 海の中のクリスマス(晴海トリトンスクエア)

  • MARUNOUCHI NIGHT(丸ビル)

  • お台場メモリアルツリー

  • 光都東京 LIGHTPIA 2008(和田倉噴水公園)

  • 多摩センターイルミネーション2008(撮影せず)

  • 三井アウトレットパーク多摩南大沢イルミネーション(撮影せず)

  • 吉祥寺駅前イルミネーション(撮影せず)

  • 東京イースト21イルミネーション(撮影せず)

  • 某所


よくまぁこの短い期間に…と言った感じです。


長い間お付き合い下さりありがとうございました。これからは通常の夜景をメインとしたブログに戻りますが、今後ともよろしくお願いいたします!



お台場の夜

レインボーブリッジとイルミのコラボ。

撮影場所:お台場

NDフィルター大活躍

3枚目の場所は有名な記念撮影スポット。記念写真を撮ろうとカップルが行列していました。普通に撮ると人が写ってしまう状況ですが、NDフィルター + 30秒露光で乗り切りました。でも、この方法はシャッター速度30秒の他にノイズリダクション(暗電流ノイズを消去する処理、シャッター速度と同じ時間がかかる)が30秒必要なので1枚撮るのに1分。何枚も撮るとかなりの時間を要します。だから失敗したときのショックは大きく、かなりダメージを受けます(笑)

MARUNOUCHI NIGHT

もうすぐ仕事納め。

撮影場所:東京駅周辺&丸ビル

東京タワー 50th anniversaryイルミネーション Vol5

50周年の記念列車を独り占め?

撮影場所:東京タワー

イルミ終幕

25日をもちまして多くのイルミネーションが終幕となりました。東京タワー、昭和記念公園、トリトンスクエア、カレッタ汐留などなど。また、多摩センターも25日を境に多くのオブジェが撤去され、規模は大幅に縮小されます。街は日常を取り戻し、束の間の休息の後、年末に向けて慌しさを増していきます。

街中でイルミネーションを見る機会は減っていきますが、当ブログでは年内はイルミ特集を続けたいと思います。一人でも多くの方にイルミネーションの素敵さを知っていただきたいから

